2019年8月31日 更新

日本って素晴らしい♪お正月太りなんてありえない!美容健康に良いおせち料理

あなたの本当のお正月太りは間違いかも。おせち料理って、美容健康にとっても良いんです!

ご馳走続きのお正月。
太りたくないけど、ついつい食べ過ぎちゃう?!

でも、あなたの本当のお正月太りは間違いかも。おせち料理って、美容健康にとっても良いんです!
カロリー付♪おめでたいおせち料理の効果をまとめてみました。

黒豆

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (15090)

大豆と同等の栄養成分が含まれていて、皮の黒い部分にはポリフェノールの一種アントシアニンが豊富なので、黒豆には驚くべき効能・効果があります。
黒豆には、イソフラボン・アントシアニン・サポニン・レシチン・トリプトシンインヒビター・大豆オリゴ糖・炭水化物・食物繊維・カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅・ビタミンE・ビタミンK・ビタミンB1・トコフェロール・ステロール・フィチン酸・葉酸・リノール酸・α-リノレン酸など、健康な身体に必要な栄養素が豊富に含まれています。
◼︎血液サラサラ効果

アントシアニンには、活性酸素を除去し、血液をサラサラに保つ効果があります。

◼︎美肌効果・肌荒れ予防効果

皮膚のコラーゲン同士を結びつける働きがあるため、肌荒れ予防や美肌効果があります。

◼︎老化防止・アンチエイジング効果

シミやしわの原因になる活性酸素を減らす働きがあるため、アンチエイジング効果があります。また、チロシナーゼというシミを作る酵素を抑える働きもあります。

◼︎肥満予防・ダイエット効果

サポニンには、腸で吸収されたブドウ糖が脂肪に変化するのを抑え、脂肪の代謝を促す働きがあるため、肥満予防になります。 また、アントシアニンには、脂肪の吸収を抑え、余分な脂肪を排出する働きがあるため、ダイエット効果があります。

◼︎白髪・抜け毛予防効果

レシチン、ビタミンEには、頭皮の血行を良くし、白髪や抜け毛を予防する働きがあります。

◼︎疲労回復効果

大豆ペプチドには、疲労を回復する働きがあります。

女性にピッタリの効能・効果がたっぷり♡
黒豆のカロリーは50gあたり100kcal程度。お正月太りを恐れずにしっかり食べたいですね!

紅白なます

なます【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2008.12.08公開のレシピです。 (15091)

ゆずに含まれるクエン酸やリンゴ酸は、代謝を高めて疲労回復に効果があるとされています。また、さわやかな香りは、発汗や血行を促して冷え性の改善に役立つとされていますので、寒い季節にぴったりのメニューです。

また、消化を促してくれる大根は、ご馳走続きのお正月にピッタリの食材です。
カロリーは、1人前30kcal前後。消化のお手伝いをしてくれるのでたっぷりいただきましょう!

伊達巻

伊達巻(だてまき) (15104)

各種ビタミン・ミネラルが豊富でとても腹持ちが良いので、満足感が高いおせち料理です。
また、栄養が豊富でタンパク質、脂質に加えてビタミンEとDの値が高いので健康に良い食べ物と言えます。

1切れ60kcal程。意外と高カロリーでもないんですよ!

栗金団

 (15098)

26 件

この記事のライター

たつかわひな たつかわひな

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧