2020年7月6日 更新

隙間時間でスキルアップ!大幅セールで約1,500円でスキル取得も!?話題の動画買い切り型学習サービスUdemy(ユーデミー)って?

「学びたい」という気持ちがあれば、ママだってスキルアップできる!話題の動画買い切り型学習サービスUdemy(ユーデミー)についてご紹介します。

gettyimages (231513)

「資格取得をしたい!」「興味を持ったことの勉強がしてみたい!」と思っても、子育てをしながらだと、なかなかじっくり本を読んだり、外に講義を受けに行ったりすることが難しいと感じる方も多いと思います。

遠方でしか講義がない、講座開講日に預け先がない等の理由で、スキルアップを諦めてしまった経験はないでしょうか?

今回ご紹介するのは、筆者が最近利用している動画学習サービス『Udemy(ユーデミー)』です。

Udemyってなに?

 (231423)

Udemy(ユーデミー)は、2009年にアメリカで設立されたオンライン動画学習のプラットフォームサイトです。日本では、ベネッセが2015年3月に事業パートナーとして業務提携をしていて、スキルを提供したい一般の方が誰でも講座を開くことができるサイトです。

受講者は、13万種類以上の動画から学びたい講座を選ぶことができ、カテゴリも数もかなり多いです。言語を日本語に絞ると、気になる項目の中から探しやすいと思います。

会員登録は必要ですが、入会金や会費も必要なく、“学習したい動画を買い切る”形です。毎月払のサブスプリクションサービスが増えている中、買い切り型は安心ですよね。

また、購入した動画は、一度購入すればずっと閲覧することが可能です。通信教材等だと閲覧期限があるものもあるので、その辺りも子育て中のママにもメリットになるところです。ダウンロードも出来るので、通勤中や外出時にもスマホで通信量を気にせずに取り組めます。

テキストを添付してくれている動画もあり、プリントアウトして書き込みしながら取り組むことも出来ます。

ポイントは講師に質問ができること!

gettyimages (231424)

本やテキストでの勉強との違いは、講師に直接質問ができることです。メッセージを送ることもできますし、Q&Aのスレッド内で他の受講者の質問を見ることもできます。内容が分からずに学習が止まってしまったままにならず、安心です。

費用はどのくらい?

gettyimages (231426)

定価は20,000円前後の講座が多数です。ただ、Udemyでは大幅なセールが実施されているのが特徴で、1,500円前後まで値下げをしていることが多々あります。筆者もセールの際に購入をしています。
中には、なんと無料の講座もあります!スキルアップをしたいけど費用が心配、という悩みにも応えてくれるサービスです。また、30日以内であれば返金してもらえる制度もあります。

講座を選ぶ際に、無料のプレビュー動画や受講生の評価を見ることができるので、参考にしてみてください。

どんな動画があるの?

gettyimages (231427)

13万以上の動画が配信されているUdemy。資格取得のための講座をはじめ、会計知識や料理、ヨガの講座もあります。最近、周りのママたちと話題に上がるテーマから講座を調べてみました。
28 件

この記事のライター

こねこママ こねこママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧