2024年4月10日 更新

【2023年】おすすめアニメ主題歌8選|ノリの良いアニソンでストレス発散!

最近のアニメの主題歌は、有名なアーティストが担当することも多くかっこいい曲がたくさんあります。今回は、日頃のストレス発散にも役立つ、おすすめのアニメ主題歌をご紹介します!

仕事や家事、子育てなどでイライラすることはありませんか?そんなときは、ノリの良い音楽を聞いてストレスを発散するのがおすすめ!

ノリの良い曲として筆者が特におすすめするのは「アニメの主題歌」です。アニメの主題歌は視聴者を一気にアニメの世界に引き込むため、アップテンポでノリの良い曲が使われることが多いですよね。

また、アニメの映像がかっこいいので、親子揃ってアニメの世界観に没入して楽しむことができます。今回は、2022年〜2023年に放送されたアニメ主題歌の中から、世間でも話題になり我が家でも人気だった8曲をご紹介します。

Mixed Nuts/Official髭男dism(SPY×FAMILY)

Official髭男dismの「Mixed Nuts」は、歌番組などでもたくさん流れていたので、聴いたことがある人も多いでしょう。この曲は、去年大ヒットした「SPY×FAMILY」の初代OP主題歌です。

パワフルな旋律とスピード感のあるドラムのリズムがとてもかっこいい曲で、サビの盛り上がり方も最高です。アニメのOP映像も歌に負けないくらいかっこいいので、ぜひ歌と一緒に楽しんでみてくださいね。

ちなみに、SPY×FAMILYの2代目のOP主題歌は、BUMP OF CHICKENの「SOVENIR」です。こちらもいい曲なので、気分を盛り上げたいときにおすすめです!

KICK BACK/米津玄師(チェンソーマン)

続いて紹介するのは、米津玄師さんの「KICK BACK」。こちらは「チェンソーマン」のOP主題歌で、ほぼ間奏がない疾走感に溢れた曲です。

歌詞の一部に、モーニング娘。の「そうだ!We're ALIVE」のフレーズが使われていることや、映画や絵画のオマージュが映像内に散りばめられていることでも話題になりました。

チェンソーマンは刺激が強い作品で、小さい子どもには適さないシーンも多くあります。OP映像にも戦闘シーンや女性の胸が映るシーンがあるので、子どもに見せたくない人は米津玄師さんのMVがおすすめです。

新時代/ウタ(ONE PIECE FILM RED)

ワンピースの映画に使われた「新時代」は、2022年の紅白歌合戦でも歌われました。この曲もあちこちで流れていたため知っている人も多いでしょう。

新時代はノリが良いだけでなく、歌詞も希望に溢れた明るい曲です。映像も可愛らしいので小さなお子さんに見せても安心ですよ。

また、新時代はダンスの振り付けが良いことでも有名で、小さい子向けのダンス動画などもあります。運動代わりに親子で一緒に踊ってみるのも良いでしょう。

34 件

この記事のライター

うしゃ うしゃ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧