2020年12月13日 更新

こんなときどうすればいいの?子どもの困った行動解決法『攻撃的な遊びをする』

我が子のあんな行動やこんな行動・・・困った行動にどう対処すればいいの?今すぐ実行できる効果的な解決法・対処方法をご紹介します。

gettyimages (191728)

我が子のあんな行動やこんな行動など・・・困った行動にどう対処すればいいのか、ママは悩んでしまうことがありますよね。そんな時に今すぐ実行できる効果的な解決法があるんです!今回は、子どもが何でも武器にしたがる…など『攻撃的な遊びをする』際の対処方法をご紹介します。

子どもの困った行動解決法『攻撃的な遊びをする』

gettyimages (191730)

親が暴力的にならない
親自身が暴力的になってはいけません。一番身近にいる大人の態度によって、子どもは優しい子にも冷酷な子にもなります。子どもの「暴力的な遊びをしたい」という欲求を抑えるためにも、自分の行動や発言に気をつけ、怒りを爆発させないようにしましょう。
攻撃的な内容のテレビ・ゲームを制限する
子どもは見たものの真似をしたがります。お気に入りのテレビ番組やゲームのキャラクターを真似て、現実の世界で遊び相手を蹴ったり叩いたりする子どもがたくさんいます。子どもがどんなテレビを見ているのか、どんなゲームで遊んでいるのかを把握し、暴力シーンに接する時間を減らすために、暴力的なテレビやゲームの時間を制限します。
歩み寄ることを教え、攻撃的な態度を減らす
おもちゃを取り返そうとしてお友達を叩いたら「おもちゃを返してほしいときはどうすればいいのかな?」などと促し、子どもが争いを平和に解決できるような方法をママが助言し、手助けしましょう。

まとめ

gettyimages (191738)

日々、育児に奮闘するママ。我が子が困った行動をしたとき、どうすれば子どもを尊重した言葉と態度で穏やかに対処できるかを知っておき、適切な振る舞いができるようにしておきましょう。
11 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧