2019年8月26日 更新

七五三は奮発!は正解?楽して出費を抑えるポイントは…出張サービス!

費用平均は36,560円、26.2%の家庭は5万円以上!子連れ&大荷物での移動を回避できる七五三におすすめのサービス&プロカメラマンが教える“七五三撮影の忘れがちだけど気をつけたいポイント”をご紹介します。

初めてわが子が七五三を迎えると言うご家族では、実際に費用がどのくらいかかるものなのかも気になるところですよね。サンケイリビング新聞社による「幼稚園児や保育園児のいるママを対象とした調査」によると、七五三の費用は年々増加傾向にあることがわかりました。

七五三は惜しみなく!費用平均は36,560円、26.2%の家庭は5万円以上!

 (123403)

幼稚園児や保育園児のいるママを対象とした調査によると、七五三の費用平均は36,560円で年々増加傾向があることがわかりました。26.2%の家庭が5万円以上の奮発派、42.6%の家庭が3万円未満の節約派、31.2%の家庭が3〜5万円の中間派となりました。


サンケイリビング新聞社発行「園児とママ䛾データvol.13」より
調査方法:WEBアンケート
調査対象:全国のあんふぁん読者、あんふぁんぷらす読者、あんふぁんWebユーザー
調査実施時期:2015年7月1日~7月26日
集計数:836件

費用に差がつく!?フルパックで全部お任せ vs 自分でアレンジして節約

七五三のメインイベントといえば、神社参拝と記念写真䛾撮影。費用の差がでるのは、主に「写真撮影代」と「衣装代」です。レンタル衣装の場合を例に「全部パックになっているフルパックで楽する」場合と「自分でアレンジして節約する」場合の費用比較をしてみました。
 (123408)

写真館で衣装代やヘアメイク込みのパックが人気の一方、料金が高かったり撮影日と参拝日の二日間の予定調整が必要。自分でアレンジする場合、出張カメラマンに依頼して神社参拝と写真撮影を同じ日に済ませる、出張着付けや出張ヘアメイクを依頼して子連れで移動の手間を省くことも可能。

子連れ&大荷物での移動を回避!七五三におすすめする3つの出張・訪問サービス

・出張カメラマン

 (123411)

神社など希望の場所にカメラマンが訪問して写真撮影してもらえるサービス。慣れない写真スタジオで緊張してしまうお子様も多いですが、ご家庭や神社などいつもの場所で撮影すると自然な笑顔に。全撮影データ受け渡し込みの料金なのも嬉しいポイント。

・出張着付け

 (123414)

ご自宅など、指定した場所で着付けをしてもらえるサービスです。着物セットを持って移動する必要がないので、お子様が複数いる場合やママも和装する場合には特におすすめ。余計な移動がないので着崩れやお子様のぐずり対策に。
32 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧