2017年7月5日 更新

子育て中の仕事探しの強い味方!「マザーズハローワーク」とは

子どもの入園や入学を機会に再就職を考えているママ必見!

妊娠・出産で仕事を辞め育児に専念していたけれど、子どもの入園や入学を機会に再就職を考える方は多いのではないでしょうか。

情報社会の現代、インターネットや求人誌など求人情報を提供してくれる様々な媒体がありますが、昔から設置されているハローワークも職探しに欠かせない存在です。
そんなハローワークの中でもぜひ利用したいのが、「マザーズハローワーク」や全国のハローワークに設けられている「マザーズコーナー」です。

”マザー”とネーミングされていますが、シングルファーザーも利用が可能!就業支援機関なので、子育て中の仕事探しの強い味方です!
『マザーズハローワーク東京』を例にして、その機能をご紹介します。

保育士が常駐するキッズコーナーがある

thinkstock (107532)

マザーズハローワク東京には、保育士が常駐するキッズコーナーが設置してあり、子連れでも相談しやすい環境が整えてあります。
また、「託児所がある」「子どもの発熱など急な休みにも対応できる」などといった、仕事と子育ての両立やしやすい就業条件の求人も独自に受け付けているため、ママの再就職探しに最適なスポットです。

「マザーズ予約相談サービス」が利用できる

thinkstock (107533)

通常の「就職相談サービス」に加えて、子どもの預け先の探し方からアドバイスが受けられる「マザーズ予約相談サービス」が利用できます。
子どもの預け先が決まらないと、ママは再就職どころではありませんよね。

「マザーズ予約相談サービス」は完全予約制で、子育て支援スタッフ・就職支援ナビゲーターにマンツーマンで相談に乗ってもらうことができ、求人探しから就職までをサポートしてもらえます。

再就職支援セミナーも充実!

istockphoto (107534)

無料・全回託児つきで受けられる、ニーズに応じたセミナーが開催されているのも魅力です。
・再就職準備セミナー
出産を経て、仕事と子育てとの両立に不安を感じている方に向けたセミナー

・再就職準備セミナー
家庭の都合などで仕事をしていなかった期間が長くなってしまったという方など、長期ブランクがある方に向けたセミナー

・ひとり親就職支援セミナー
・ひとりで子育てをしている方へ向けて、実際に就職を実現した方の体験談を交えながら、ひとり親ならではの悩みを解決していくセミナー

・ライフプランセミナー
求人を選択する上で必要な、社会保険制度の仕組みや、税金(住民税・所得税)などの知識をお伝えするセミナー

他にも、円滑な対人関係を築いていくヒントを見出せる「コミュニケーションセミナー」、ビジネスシーンに相応しい色使いやメイク方法を会得できる「メイクアップセミナー」、20歳未満のお子さんを子育て中の方に向けた、初心者向けワード・エクセルを学べる「パソコン講習」など、様々なセミナーが開催されています。

まとめ

thinkstock (107537)

再就職を考えている、子育て中のママさん!シングルファーザーのパパさん!こうした公的支援を利用しない手はありませんよ。
最寄りの窓口へ、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。
21 件

このまとめのキュレーター

元気ママ編集部 元気ママ編集部

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧