2019年5月27日 更新

アンパンマンと虫歯予防!『上手に歯磨きできるかな?』

歯磨きが嫌いなお子さんも、大好きなアンパンマンに味方してもらうと、うまくいくかもしれませんよ!

虫歯予防デー

gettyimages (192340)

6月4日は虫歯予防デーです。こういった日に、歯磨きについてお子さんと一緒に話したり、歯磨きの大切さについて教えてあげることもいいですね。

しかし中には、歯磨きが嫌いでどうしてもしたくない・・・という歯磨き嫌いな子もいるのではないでしょうか?

そんな時には、子どもたちのアイドル「アンパンマン」の力を借りてみてはいかがでしょうか?今日はアンパンマンと一緒に、楽しく歯磨きができる方法について書いてみたいと思います。

アンパンマンの歯磨き絵本

まずはアンパンマンの絵本から入ってみるのもいいと思います。

こちらの本は、しかけ絵本になっているので、小さい子でも楽しんで読め、いつ歯磨きするか、しないとどうなるかがお子さんでもわかりやすいかと思います。

アンパンマンは小さい子も大好きなので、こういう楽しい絵本を読んであげて、そこから歯磨きの大切さに気づけていけるといいですね。

歯磨き動画

アンパンマンの歯磨きトレーニング【知育・教育】【onward】

最近は楽しい歯磨き動画も沢山ありますね。

お子さんの大好きなアンパンマンが、虫歯にならないように歯磨きをしているところを見ると、自分もしなくちゃとお子さんも思ってくれるかもしれませんね。

はみがきしないこだれだ🌟アンパンマン 歯磨き 「子供が歯を磨かない!」ときに見せる動画 しつけ映像 おもちゃアニメ

こちらはちょっと絵本のような動画です。

せなけいこさんの絵本の「ねないこだれだ」を「はみがきしないこだれだ」にした感じです。

うちの息子も「ねないこだれだ」を読んでから、すぐ寝るようになったので、おばけが怖いな~と思っているお子さんなら、これを観ると「歯磨きしなくちゃ」と思うかもしれませんね。

アンパンマンはみがきのうた★子どもが喜ぶハミガキ好きになる歌 その1

アンパンマンの歯磨きのうたの動画です。

こういう歌を覚えて歯磨きする時に歌いながらすると、この映像を思い出して、楽しく歯磨きができるかもしれませんね。

アンパンマンと歯磨き

23 件

このまとめのキュレーター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧