2020年4月20日 更新

【双子あるある漫画】双子を育てるうえで気をつけていること

なにかと周囲に比べられがちな双子の兄弟。親として、気をつけていることが、実はあって・・・?

 (223376)

 (223377)

 (223378)

 (223379)

双子を育てていくうえで、個人的に気をつけていることがあって、

「片方を褒めたら、もう片方も褒める」
「片方に話しかけたら、もう片方にも話しかける」など。

ふたりが同時にいる場所では、なるべく同じことをふたりにしてあげるように気をつけています。

なにかと比べられがちで、常に一緒に過ごすことの多い双子の兄弟。
不公平になることのないように、という親としての気づかい。

なのですが、実際のところ、本人たちはどう思っているのかは、わかりません^^;
双子の気持ちは、双子にしか、わからない。

こんなとき、自分が双子だったら、もっと気持ちをわかってあげられるのにな~、と思ったりします。

なお、褒めるときは、なるべく不自然にならないように、本心を伝えているつもりです。
子どもたちにとっては、余計なお世話かもしれません(笑)

ただ、片方が褒められているとき、じっと耳を傾けて聞いている様子を見るにつけ、もう片方の話題にもふれてあげたいな、という気持ちになるのでした。
ブログ書籍発売中!

ピカ待ち☆ふたご絵日記 | pika

1,430
顔はそっくり、でも性格はぜんぜん違う一卵性双生児「あっくん」と「ゆうくん」のドタバタ子育ての日々をマンガで紹介。とかく苦労の増えがちなふたご育児を、笑いとともに楽しく、でも実地に役立つマンガで綴る一冊。

家族がよろこぶ ダンボール工作 | pika

1,320
おむつや通販の空き箱で簡単に作れて子供との暮らしに役立つダンボール工作の本。双子の母で人気ブロガーのpikaさんが自分で使っている実用的なアイテムを多数紹介!
10 件

このまとめのキュレーター

pika♡公認ママサポーター pika♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧