2020年2月17日 更新

【双子あるある漫画】なんでも「鬼決め」する双子の話

「おにきめ・おにきめ・おにじゃないよ」でなんでも決めようとする双子たち。鬼決めっていったいなに?どうやら園で流行っているようで・・?

 (217490)

 (217491)

 (217492)

 (217493)

最近ふたりのあいだで流行っている「鬼決め」。どうやら園で覚えてきたようです。

本来の鬼決めは、鬼ごっこの鬼を決めるやり方。
みんなで片方の足をだして、つま先を突き合わせます。
そして「鬼決め、鬼決め、鬼じゃないよ」と歌いながら指差し、指が止まった人は一抜け。それを(人数-1)回ぶん繰り返して鬼を決める、というもののようですが…

なにぶん「鬼じゃな~い」を何度も繰り返さないといけないので、大人としては「なんと非効率な」と思ってしまいます^^;

「てっぽう打って、バンバンバン」でビシッと鬼を決めてしまったほうが効率的と思うのですが、鬼じゃない抜けをくり返すのもまたスリルがあって楽しいのかな?

とにかく鬼決め好きな5歳双子なのでした(笑)

ところで鬼決めってローカルルールでしょうか?
わたしの小さいころには聞かなかったので、どこから出てきたんだろう?面白いな~と思ってます^^
ブログ書籍発売中!

ピカ待ち☆ふたご絵日記 | pika

1,430
顔はそっくり、でも性格はぜんぜん違う一卵性双生児「あっくん」と「ゆうくん」のドタバタ子育ての日々をマンガで紹介。とかく苦労の増えがちなふたご育児を、笑いとともに楽しく、でも実地に役立つマンガで綴る一冊。

家族がよろこぶ ダンボール工作 | pika

1,320
おむつや通販の空き箱で簡単に作れて子供との暮らしに役立つダンボール工作の本。双子の母で人気ブロガーのpikaさんが自分で使っている実用的なアイテムを多数紹介!
10 件

このまとめのキュレーター

pika♡公認ママサポーター pika♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧