2020年3月16日 更新

【双子あるある漫画】双子親が言われがちなフレーズ

「双子ですか?」からはじまる会話には、お決まりのパターンがあって・・??双子親がよく耳にするフレーズについて記事にしました。

 (219816)

 (219817)

 (219818)

 (219819)

双子を連れて歩いていると、「双子」をきっかけに声をかけられることが、よくあります。

「双子ですか?」からはじまる会話で、よく耳にするフレーズには、こんなものが。

「どっちがお兄ちゃん?」
「ちっちゃいころは、大変だったでしょう?」
「いっぺんに育つから楽」
「年子より楽」
「このくらい大きくなれば、あとは楽ね」(3~5歳)

などなど。

いずれも、こちらを気づかっての発言だと受けとめていますが、ほんとうに育児が大変だった0~2歳のころ、通りすがりの人にいきなり「年子より楽」と言われるのは、釈然としないものがありました^^;

それぞれに、それぞれの大変さがある。

比べられるのは過去の自分とだけだと思っています。

そんな双子も今では5歳。あたらしい悩みは尽きませんが、あのころの混沌に満ちた苦悩を思うと、今の平穏が本当にありがたいです。
ブログ書籍発売中!

ピカ待ち☆ふたご絵日記 | pika

1,430
顔はそっくり、でも性格はぜんぜん違う一卵性双生児「あっくん」と「ゆうくん」のドタバタ子育ての日々をマンガで紹介。とかく苦労の増えがちなふたご育児を、笑いとともに楽しく、でも実地に役立つマンガで綴る一冊。

家族がよろこぶ ダンボール工作 | pika

1,320
おむつや通販の空き箱で簡単に作れて子供との暮らしに役立つダンボール工作の本。双子の母で人気ブロガーのpikaさんが自分で使っている実用的なアイテムを多数紹介!
10 件

このまとめのキュレーター

pika♡公認ママサポーター pika♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧