2016年12月9日 更新

新シリーズ「仮面ライダーエグゼイド」がスタート!お子さんが仮面ライダーにはまった時のアドバイス

10月2日にスタートした仮面ライダーの新シリーズ「仮面ライダーエグゼイド」。もし、お子さんが仮面ライダーにはまったらどんな感じか?入手困難になりがちな変身ベルトを買うコツなどをまとめてみました。

 (50144)

10月に入り、男の子に大人気の「仮面ライダーシリーズ」も新シリーズが始まる時期となりました。

我が家は息子三人ながら、仮面ライダーをがっつり視聴したのは「仮面ライダーフォーゼ」(主演:福士蒼汰さん)の一年間だけなのですが、その一年間はとても濃く、印象に残る出来事も多かったです。

シリーズの人気によって、入手困難度が異なるのですが、フォーゼは大人気だったのでベルトを買うのには本当に苦労しました。

その時に実践したベルト入手のためのあれこれや、仮面ライダーに子供がはまったらどんな感じなのか、メリット・デメリットなどをまとめてみます。

お子さんが女の子だったら、「プリキュア」にはまったらこんな感じかな?と思ってご覧いただけたらと思います。

「仮面ライダー」に関連したおすすめの本もあるので、併せてご紹介します。

新シリーズはゲームがモチーフ!「仮面ライダーエグゼイド」

2016年、世界は侵食を開始した怪人=「バグスター」により、 未知のコンピューターゲームウィルスに侵され始めていた。

感染者を救うため、バグスターとの戦いを決意した天才ゲーマー 永夢(エム)は「ゲーマドライバー」と伝説のゲームソフト「ガシャット」で『仮面ライダーエグゼイド』に変身する!

現れる様々なゲームジャンルのライダー達!
ゲームスタート!

数々のゲームをマスターし、バグスターを根絶せよ!
「仮面ライダーエグゼイド」あらすじです。
主演の飯島寛騎さん

主演の飯島寛騎さん

主人公・宝生永夢(ほうじょうえむ)は、
小児科に勤務する研修医、天才ゲーマー“M”、
二つの顔を併せ持ちます。
「仮面ライダーエグゼイド」のメインモチーフは「ゲーム」!そのためか、仮面ライダー自体のデザインもかなりポップでインパクトがあります。

主人公の職業はシリーズ初の「医師」。「医者」もモチーフの一つになるそうです。

「ゲーム」は子供たちにとって身近な存在ですし、人気が出そうな予感がしますね。

仮面ライダーにはまることのメリット・デメリット

gettyimages (50162)

【メリット】

・夢や憧れ、道徳心が育つ
・夢中になっている姿がほほえましい
・普段接点がないお友達とも共通の話題で盛り上がれる
・男の子らしさを感じられる
・ママは注目の若手俳優さんたちのチェックができる。ママ友との話題も盛り上がる。

【デメリット】

・おもちゃ、衣類、グッズ、アーケードゲーム…とにかくお金がかかる
・たたかいごっこがエスカレートするとトラブルの種になりやすい
・新シリーズが始まると旧シリーズの物に興味をなくす子が多い
メリット・デメリット、人それぞれ感じることは色々あるかと思うのですが、私が感じたのは上記のようなことでした。

長男は電車がとても好きなので、仮面ライダーにはハマらないかなぁと思っていたのですが、お友達の影響もあり年中の二学期から始まった「仮面ライダーフォーゼ」に夢中に…。

年長時のお泊り会には、フォーゼの「光るパジャマ」をおばあちゃんに買ってもらって、嬉しそうに写真にうつっていました。

3歳年下の次男は長男の真似をして、一緒にフォーゼを楽しんでいたのですが、小学校に入り、お兄ちゃんの興味がポケモンや妖怪ウォッチにうつっていった時に、同じように仮面ライダーへの興味を失っていったような気がします。

仮面ライダーの裏番組に、ポケモンの番組があったことも、仮面ライダーを卒業するきっかけとなりました。

今年は同時期にポケモンが新シリーズ「サン・ムーン」に突入します。ポケモンは三年ほど同じシリーズが続くので、園グッズや靴下なんかはポケモンを買ったほうが長く使えるかも…。
(そもそもキャラ物にこだわらないのがベスト。ディズニー系で揃えるのがベターです。)

仮面ライダーのベルトについて

 (50164)

「仮面ライダーエグゼイド」が使用する変身ベルト
「仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー」
 (50167)

パワーアップのためのオプショナルアイテム。
エグゼイドは「ガシャット」というそうです。
42 件

このまとめのキュレーター

むっく むっく

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧