2020年6月22日 更新

【妊娠出産あるある漫画】わたしお母さんになる番外編 〜ぶりこの出産準備〜

第一子の場合は、必要なベビーグッズが沢山!?買い物も楽しもう!

 (230183)

こんにちは!ぶりこです。
いつもご覧いただきありがとうございます!

さて、全3回の番外編の第二弾。今回は、ぶりこの【出産準備編】です。

これまでのお話はこちらをタップ 【妊娠出産あるある漫画】わたしお母さんになる
【妊娠出産あるある漫画】わたしお母さんになる②
【妊娠出産あるある漫画】わたしお母さんになる③
【妊娠出産あるある漫画】わたしお母さんになる④
【妊娠出産あるある漫画】わたしお母さんになる⑤
【妊娠出産あるある漫画】わたしお母さんになる⑥
【妊娠出産あるある漫画】わたしお母さんになる⑦
【妊娠出産あるある漫画】わたしお母さんになる⑧
【妊娠出産あるある漫画】わたしお母さんになる⑨
【妊娠出産あるある漫画】わたしお母さんになる⑩
【妊娠出産あるある漫画】わたしお母さんになる⑪
【妊娠出産あるある漫画】わたしお母さんになる⑫
【妊娠出産あるある漫画】わたしお母さんになる 番外編 〜ぶりこの病院選び~


私の場合、初産婦。
赤ちゃんグッズを一から揃えなくてはいけません。

雑誌やお店のパンフレット…見れば見るほど買わないといけないものが多くて大混乱!!!!

今日はそんな初めてのベビーグッズについて描きたいと思います。
 (230185)

後期に入り、性別も分かり、
夫が休みの週末は毎週のようにベビーグッズ探しです。

あれはあそこに売っていて、これはあそこが安いらしい…
せっかくならあそことあそこのお店のものを見比べたい…
これはここのおしゃれなやつがいい…

などなど買い物も色々大変です。

でも、とても幸せな時間。
これを読んでいる妊婦さん!大変だけど楽しんで下さいね。
 (230187)


まずは、お母さんに必要なものです。

マタニティショーツは、お腹まですっぽり隠れて暖かいので産後もしばらくは履いていました(笑)
前開きのパジャマは入院中は基本レンタルで、追加で母に買って来てもらったりしましたよ!

 (230189)


そして、赤ちゃん用品!肌着の種類が多くて訳わからないですよね。

パンフレットには全種類多めに書かれていますが、最低限買っておいて、赤ちゃんに合うものをまた追加で買い足すのもアリだと思います。今は、携帯でポチれば数日で届きますもんね!
私も全て買い揃えたもののあまり出番がなかったものがちらほら。

スタイも、よだれが多い子吐き戻しが多い子は必須ですが、よだれも吐き戻しも少ない子もいます。最初から沢山買わなくてもいいかもしれません。

 (230191)


もちろん、オムツなどのお世話グッズも必要です。産院に合わせたオムツでもいいと思います。

オムツも沢山の種類があります。触りごごち、大きさ、柄、値段全て違います。
値段が高いのがいい!というわけでもなく、赤ちゃんに合う合わないが意外とあります。

ここのオムツはどうしてもかぶれてしまう…
どうやってもウンチが漏れてしまう…
足まわりがキツそう…  などなど。

なので、妊娠中にあちこちで貰うサンプルも試しながら赤ちゃんと相性がいいオムツを探すのがいいと思います。
(個人的に思うのは、おしっこラインの周りに青い柄が入っていたりすると紛らわしくてあまり好きじゃないです(笑))

 (230193)


お布団セットはほとんど使いませんでした。
お布団で寝かせるとひどく泣いたので、早々に添い寝していました。(私の場合なので添い寝を推奨するわけではありません)

ベビーカーも、産後に買いました。(たしか3ヶ月頃…)
新生児もOKな抱っこ紐があるなら、ベビーカーは今すぐ買わなくてもいい気がします。

お店にある人形を乗せて押してみるのと、いざ本物の赤ちゃんを乗せて押すのは全然違うので、赤ちゃんとお出かけができるようになって来たら探しに行ってみるのもいいかもしれませんね。

 (230195)


そんな感じで、赤ちゃんを迎える準備をするために毎週末はあれこれ買い物しまくりでした。

『おおぉ…すごい量だな…』と思いますが、水通ししたりあれこれ収納する時間はとても楽しいし、幸せな時間です。

ウェルカムベビー!貴重な時間を楽しんで下さいね。

来週は、番外編最終話!
入院バッグについて描きたいと思います。お楽しみに!





ぶりこさんの漫画一覧
▼ぶりこさんのInstagramアカウントはこちら
17 件

このまとめのキュレーター

ぶりこ♡公認ママサポーター ぶりこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧