2017年9月18日 更新

【双子あるある漫画】子どもと“いじめ”についての話をされたらどう考える?

他人事な話題じゃないから真剣に話し合える機会があるといいよね。と思いました。

ある日こまめから急に話をふられてびっくりしたのよ
一体何があったのかと思ったら
まさか我が子の口から「自殺」というワードが出てくるなんてびっくり

いじめなんてない方がいいに決まってるけど「うちのこに限って」が起こるかもしれない。

きっと私の母も「うちの子に限って!」って思ったと思うけど、問い詰めることもせず、ひとまず落ち着くまで待っててくれたことがあのとき一番助かったんだよなって思い出して、こまめといじめにあってしまったらどうすればいいかという話をしました。

CMのキャッチコピーみたいだけど「悩む前に相談して」がやっぱり一番大事。
先生やお母さんに相談できなかったら電話相談室もあるしね(かけたことないから内容は分からないけども)
いじめがこれからあるかどうかは分からないけど、今の段階でこういう話ができたのは良かったな。
自分自身の経験も未だに思い返すと胸がギュッってなるし教育テレビのいじめの番組も学園ドラマも見られないくらいなんだけど、でも子どもがもしも何かあったときに気持ちを分かってあげられるという部分に関して言えば、無駄な経験などないのかなってちょっと思いました。
(昔と今じゃ違うのよ!って言われたらおしまいだけど(笑)

双子を授かっちゃいましたヨ☆ Powered by ライブドアブログ

双子を授かっちゃいましたヨ☆ Powered by ライブドアブログ
7歳の一卵性女子「こまめ」と「のまめ」の育児絵日記を描いています。よろしくお願いします! http://futagoikuji.blog.jp/
15 件

このまとめのキュレーター

ぐっちぃ♡公認ママサポーター ぐっちぃ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧