2019年5月24日 更新

ママのお悩み解決に導いてくれる絵本 ~イヤイヤ期編~

子育てママたちからよく聞くお悩みの中から、今回は“イヤイヤ期”にお悩みを抱えているママにおすすめの絵本を紹介します。

gettyimages (183669)

「何でも自分でやりたい!」大切な子どもの成長期であることはわかっていても、ママにとってはイライラのピークの時期でもある“イヤイヤ期”に、お悩みのママも多いのではないでしょうか?今回はそんなイヤイヤ期にお悩みを抱えているママにおすすめの絵本を紹介します。

だめよ、デイビッド!

 (183677)

第7回・日本絵本賞読者賞受賞した絵本『だめよ、デイビッド!』。どろんこで家に入るし、おふろでは大あばれ、おもちゃはちらかしっぱなし、あげくのはてに大しっぱい。やんちゃなデイビッドのいたずらは、とどまることがない・・・。幼い子どもの日常の困ったことが全ページにわたって繰り広げられています。ママに「ダメ!」と言われるけれどやってみたいと思っていることが沢山登場するので、大ウケする一冊です。

やだ!

 (183681)

イヤイヤ期の子どもに、沢山の「やだ!」を体験させられる絵本、タイトルはズバリ『やだ!』です。水あびしていたジョジョくん。お昼寝の時間になっても、ママのいうことをききません。「やだ、やだ!」ママはあきれてどこかへ行ってしまいますが・・・?ちょっぴりわがままいったって、ママはぜったい見ていてくれる。愛されてのびのび育つ子どもの姿を描いた一冊です。

まとめ

gettyimages (183675)

子育て中は様々なシーンでたくさんの悩みにぶつかることがあります。そんなときは、お悩み解決方法のひとつの手段として“絵本”に頼ってみてはいかがでしょうか?


15 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧