2018年11月5日 更新

住みたい街上位の「武蔵小杉」って子育てに優しいの?ママ目線で探ってみた!

リクルートのスーモによる「住みたい街ランキング2018(関東版)」で、6位にランクインしていた神奈川県川崎市の武蔵小杉!人気が高まっているようですが、子育てには優しい街なのか?ママ目線で探ってみました!

gettyimages (171880)

子育てに優しいエリアはたくさんあるけれど、緑に囲まれた公園や保育園、学校などのほか、ママが通う買い物スポットも大切ですよね。

そんな中、緑が溢れる上に最先端のエリアで子育てができそうなのが「武蔵小杉」。品川から電車で10分ほどという好立地な上に、駅前は再開発が進んでいる充実のエリア。

リクルートのスーモによる「住みたい街ランキング2018」ではなんと都内のエリアを多数押しのけて6位にランクインしているほど人気なのです。

そんな武蔵小杉は子育てに優しいのか、ママ目線で探ってみました。

参照:https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2018/kanto/

武蔵小杉って?

 (172732)

武蔵小杉は、武蔵小杉駅からとった通称で、住所としては神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目。
東急東横線、東急目黒線、JR横須賀線、JR湘南新宿ライン、JR南武線の5路線が乗り入れています。

すべておよそになりますが、品川駅まで10分、渋谷駅まで13分、東京駅まで17分、新宿駅まで18分と、首都圏の主な駅へのアクセスが抜群!パパの職場がどこでも充分通えそうです。まずはアクセス、立地条件はクリアでしょう。

ただ、最近は人気のエリアともあり、電車はラッシュになる傾向があるようです。

武蔵小杉は子育てに優しい環境?

gettyimages (172733)

続いては子育て環境について。気になるポイントを見ていきましょう!

緑あふれる公園はある?

中原区の「都市計画マスタープラン中原区構想区民提案」の中には「緑の回廊づくり」があり、散策コースづくりなどさまざまな取り組みがされているほど、花と緑は大切にされているようですよ。

また、じゃらん.netでは「武蔵小杉駅周辺の公園・庭園」として15スポットも取り上げられていましたので、やはり緑は豊富のようです。

保育園や小学校はどれくらい?

中原区の保育園や小学校、中学校の数を調べてみました。

●認可保育園 80園ほど
●小学校 18校
●中学校 8校
(川崎市公式サイトより)


充分あるように見えますが、口コミでは人口が増えている人気のエリアだけに、待機児童問題があるそう。平成31年には駅近くに新しい小学校が開校するそうで、それだけ子育てエリアとして殺到しているようですね。

武蔵小杉は買い物しやすい?

gettyimages (172734)

ママにとっては、スーパーやデパートなどのショッピングスポットも重要。ファミリーで休日に出かけられるスポットも必要。

その点、武蔵小杉は駅前のショッピングスポットがとっても充実しているので、まったく不自由しません!

・グランツリー武蔵小杉
http://www.grand-tree.jp/web/index.html
・ららテラス武蔵小杉(三井ショッピングパーク)
https://mitsui-shopping-park.com/lalat-musashikosugi/
・東急スクエア 武蔵小杉
http://www.kosugi-square.com/sp/
・イトーヨーカドー 武蔵小杉駅前店
http://blog.itoyokado.co.jp/shop/115/


さらに6つの商店街もあり、地元ならではのお店にも出会えます。 むしろお店がありすぎて周りきれないかも!?
26 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧