2020年11月6日 更新

最も住民に愛されている街はどこ?「SUUMO住んでいる街 実感調査2020 福岡市版」

福岡市に居住している人を対象に実施したWEBアンケート形式による「SUUMO住んでいる街 実感調査2020 福岡市版」が発表。住民に愛されている街1位は「◯◯◯◯」!

株式会社リクルート住まいカンパニーは、宮城県に居住している人を対象に実施したWEBアンケート形式による「SUUMO住んでいる街 実感調査2020 福岡市版」を集計・発表しました。

【福岡市】住民に愛されている街(駅)ランキング

 (245568)

※複数路線が乗り入れている駅の代表的な沿線は、回答時に選択された路線のうち最も多い得点を獲得した路線を表示
※20位までの駅を掲載


☑上位10位のうち8駅は福岡市中央区の駅がランクイン。コンパクトシティである福岡市内の中心部の駅が上位にくる傾向に

☑駅前の再開発が進む「西新」は、最新の施設と人情味あふれる商店街の両方が揃うなど、多彩な魅力と総合力で、1位にランクイン。

☑5位「桜坂」は薬院や赤坂などの人気駅に囲まれたエリアにある閑静な住宅街で、動物園などもあり、「多様な建物や景観がここちよい」などの項目で評価が高い

☑6位「唐人町」は商店街も近く大型ショッピングモールもあることで「映画館や美術館・動物園などの施設が充実している」で高評価
「住民に愛されている街(駅)」上位の注目の街をPickUp!

1位 最新の施設と人情味あふれる商店街の両方が魅力の「西新」
 (245571)

<街の魅力項目TOP5>
1.映画館や美術館、動物園などの施設が充実している
2.地域の人がその街のことを好きそう
3.小学校・中学校などの教育環境が充実している
4.防災対策がしっかりしている
5.人からうらやましがられそう

福岡市内では前例のない、駅直結の商業・住宅一体型開発に注目が集まる西新。そのすぐ横の「西新中央商店街」は地域住民でにぎわい、名物の「リヤカー部隊」も健在。最先端と昔から愛されるスポットのバランスが心地よい。

また周辺には修猷館高校や西南学院大学がありアカデミックな横顔も。百道浜の「福岡市総合図書館」「福岡市博物館」も徒歩圏内で、暮らしに文化を添えてくれる。そんな多彩な魅力と総合力で1位を獲得した。
4位 シティライフを満喫でき、交通アクセス抜群の「薬院」
 (245574)

<街の魅力項目TOP5>
1.カルチャーを感じる店がある
2.魅力的な人たちと出会える
3.気の利いたお気に入りのものが見つかる
4.病院や診療所、介護施設が充実している
5.人からうらやましがられそう

西鉄天神大牟田線と地下鉄七隈線がクロスする薬院。博多駅行きのバス便も充実し、福岡市内でも随一の交通アクセスの良さを誇る。天神には徒歩や自転車でラクラク通える距離だ。エリア内には個性派ショップや飲食店が多く、深夜遅くまで食事ができる店も充実していて、若い世代の憧れの街でもある。

各スポットでは、その道のプロである店主やそこに集う客との交流も楽しめることから「魅力的な人たちと出会える」を理由に薬院を愛する人も多い。


6位 大濠公園&地行浜の人気スポットがすぐそこ「唐人町」
 (245577)

<街の魅力項目TOP5>
1.防災対策がしっかりしている
2.映画館や美術館、動物園などの施設が充実している
3.多様な建物や景観がここちよい
4.メディアによく取り上げられて有名である
5.資産価値がありそう

唐人町の中心は住民の台所「唐人町商店街」。肉屋や八百屋など庶民的な店が並ぶ。一方で明治通りをはさんですぐの場所には福岡市民のオアシス「大濠公園」があり、ジョギングや「福岡市美術館」でのアート鑑賞ができる。また北側に広がる地行浜は、遊びと住まいが一体化した世界最先端のエンタメタウンに進化中。

「マークイズ福岡ももち」「ペイペイドーム」に隣接し地上28階建てのタワーマンション2棟が誕生(1棟は2020年12月下旬竣工予定)。2020年夏には「BOSS E・ZO FUKUOKA」も開業。市民の羨望を集めている。

お祭りなど地域の交流が盛んだと感じる街(駅)ランキング

 (245580)

※複数路線が乗り入れている駅の代表的な沿線は、回答時に選択された路線のうち最も多い路線を表示
※10位までの駅を掲載
43 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧