2019年8月27日 更新

【月齢別】 1才~1才6ヵ月の赤ちゃんが喜ぶおすすめの遊び方

赤ちゃんとたくさん遊ぶことは、体や心の発達を促します。赤ちゃんの月齢に合わせた遊び方を知っておきましょう。

thinkstock (141732)

赤ちゃんとたくさん遊ぶことは、体や心の発達を促します。月齢によってできることや、わかることは違うので、そのころに合わせた遊び方を知っておきましょう。今回は「9ヵ月~1才」の頃のおすすめ遊びです。

月齢別おすすめの遊び方<1才~1才6ヵ月編>

・ボール遊び
gettyimages (141758)

赤ちゃんに「ポンッ!」など声をかけてボールを投げるように促します。ボールはやわらかい素材で、投げやすい小さめのものが◎です。
・積み木遊び
gettyimages (141759)

赤ちゃんに積み木を積ませたり、崩させたりします。崩す時には「ガシャーン」などの効果音をつけてあげると盛り上がります。
・「は~い」とお返事
gettyimages (141764)

赤ちゃんの名前を呼び「は~い」と手をあげさせます。最初はできなくても、ママがお手本を見せてあげるとすぐできるようになります。
・あんよでいち、に
gettyimages (141765)

手をつないで色々な場所を歩いてみましょう。散歩へ行ったら「これは桜だよ」など、近くにあるものの名前を教えてあげましょう。
・お絵描き
thinkstock (141775)

床を汚さないように大きな紙を用意して、赤ちゃんに自由に描かせます。赤ちゃんの成長に合わせて、クレヨンや色鉛筆を渡しましょう。
・お片づけ
gettyimages (141780)

赤ちゃん専用のおもちゃ入れを作り、遊んだおもちゃは「ないないだよ」と言いながら一緒に片付けます。片付けられたら褒めてあげましょう。
20 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧