2019年8月29日 更新

上野にある国際子ども図書館を利用しよう♪

上野に子どものための図書館があるって、みなさんご存じでしたか?

上野に子どものための図書館があるって、みなさんご存じでしたか?

本を閲覧、貸出するだけでなく、休日には様々なイベントなども開催されておりしかもそのほとんどが無料で参加できちゃうんです♪
FPSを現実世界でしかもリアルタイムで再現するとこうなる - GIGAZINE (2083)

国際子ども図書館とは?

子どもの読書を応援するため、日本で初めて国立の児童書専門図書館をと作られた施設です。
平成12年(2000年)5月5日子どもの日に開館して、図書が約35万冊、雑誌が約2400種類、紙芝居が約1万8000種類!
「国際子ども図書館」|TAITOおでかけナビ (2086)

国際子ども図書館の特徴

読み継がれている児童書を中心とした子ども向け資料を提供するとともに、おはなし会等の子ども向け催物などが行われています。

主にどんな催物が開催されているの?

国立図書館の見学ツアー、季節ごとのお楽しみ会、音楽会などなど・・・夏休みには科学実験などを体験するイベントも行われています。(予約制・人数制限・抽選によるものなどもありますので、随時チェックをして早めに行いましょう)

そして最も多く開催されているのが、年齢別に行われる読み聞かせの会。
こちらを簡単に紹介させていただきます。
◼︎ちいさな子どものためのわらしべうたと絵本の会
【6ヵ月以上~4歳未満の子どもとその保護者】

実施日:毎月第2水曜日、第3土曜日
時間:11時~(30分程度)
人数:15組
申込方法:事前申込制・先着順(スペースの都合上定員になり次第締切)
電話、カウンターにて申し込みができます。

◼︎子どものためのおはなし会
【4歳以上の子ども】

実施日:毎週土曜日、日曜日(1日2回)
時間:午後2時(4歳~小学1年生まで)・午後3時(小学2年生以上)
各回とも30分程度
申込:不要

その他の施設

小さなお子様を連れていても安心な、下記のような場所が設けられています。
 (2098)

・おむつ替えに利用できるベビーシート
・授乳スペース
・子ども用便座設置トイレ
・食事スペース
1階カフェテリアにて軽食(サンドイッチスパゲッティなどの)が食べられて、屋外テラスには持参したお弁当など食べることができるスペースもあります!
雨天時には1階廊下に弁当席を設置。6席ほどのため譲り合っての利用しましょう。
※離乳食メニューはなし
16 件

このまとめのキュレーター

jun-chan jun-chan

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧