2020年12月14日 更新

幼児向けコンテンツが無料で視聴できる!持ち歩けるEテレ「NHKキッズアプリ」がおすすめなワケ

Eテレの様々な幼児向けコンテンツを無料で視聴することができる「NHKキッズアプリ」をご存知ですか?今回は子育てママ目線で感じたNHKキッズアプリのメリットをご紹介します。

gettyimages (250169)

ママの味方、NHKのEテレ。魅力的なコンテンツが満載で、我が家の子どもたちも大好きです。そんなEテレの様々な幼児向けコンテンツを、無料で視聴することができる「NHKキッズアプリ」をご存知でしょうか?

無料でダウンロードでき、『ピタゴラスイッチ』、『ノージーのひらめき工房』、『おかあさんといっしょ』など幼児向け番組を中心に、様々なコンテンツをスマートフォンなどで視聴することができます。筆者も利用していて、お気に入りの曲だけを何度も聞きたがる時や、外出時の待ち時間などにもとても助かっています。

今回は、そんなとても便利なアプリ「NHKキッズアプリ」のメリットをご紹介します。

メリット①子どもに見せたくない動画や、広告が混ざったりしない

gettyimages (250179)

これが一番のメリットだと考えます。有名動画サイトなどでは、1つ動画が終わると自動再生で次の動画が流れたりしますよね。動画サイトにアップされた膨大な数の動画の中には、一見子供向けのタイトルに見えても、悪意ある動画が混ざっている可能性があります。

子供に人気のキャラクターに、暴力的な事やわいせつな事をさせるような編集をする人がいるのも事実です。サイト側も対策を進めていると聞きますが、100%安心はできません。

NHKキッズアプリなら、アプリ内にはNHKの幼児向け番組から抜粋されたコンテンツのみです。勿論広告も流れません。安心して子供に見せることができます。

メリット②視聴前に視聴時間を設定できる・目と画面の距離をチェックできる

gettyimages (249926)

視聴する前に、10分〜60分の間で視聴時間設定をすることができます。

我が子達はまだ2歳なので私と常に一緒に見ますが、もう少し大きなお子さんだと、お子さんご自身で操作して視聴したがる場合もあるでしょう。その場合でも、視聴時間を最初に設定しないと次に進めないようになっているので、保護者の方と約束した時間内のみの視聴ができます。

また目と画面の距離をチェックして適切な距離をお知らせする「めまもりチェック」機能もあります。こちらの機能はONとOFFが選べます。

その他のメリット

gettyimages (250185)

NHKキッズアプリなら、番組全体ではなく、好きなコンテンツだけを選択して視聴できます。この番組のあの歌を視聴したら、次は別の番組の・・・と、お子さんの好きなところだけ抜粋して視聴できるのはアプリならでは。

また、ひとつの動画が終わるたびに、キャラクターが表れて言葉をかけてくれます。例えば「わあたくさん!いっぱい遊べるね!」などです。それは一緒に視聴している保護者が子どもへかける声かけ例として参考にできます。コミュニケーションのヒントをくれるのもうれしいですね。

まとめ

gettyimages (250181)

スマートフォンなどで子どもに動画を視聴させることは、時に批判の対象になる事もありますが、「安全なコンテンツ」を「決められた時間内」で視聴するのであれば、問題ないと筆者は考えます。安心で便利なNHKキッズアプリを上手に使って、子どもと楽しく過ごしましょう。





月とレモンさんのまとめ一覧
15 件

このまとめのキュレーター

月とレモン 月とレモン

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧