2019年8月21日 更新

子育て真っ最中のママが笑顔でいられるための息抜きのコツ!

「毎日」と「時々」を使い分けてリフレッシュできたら、また明日から頑張れます♡

限られた時間の中で、家事・育児・仕事とフル回転で動いいるママたち。散らかった部屋の中で、思うように家事ができない自分にイライラすることもありますよね。
毎日100点ママでいたいけど、無理をするより時々息抜きをして心の余裕を持たないと自分が辛くなってしまいます。ママが笑顔でいることが、やっぱり子どもには一番だと思うのです。

そこで、ママたちが笑顔でいるための息抜きのコツをご紹介します。

①イライラした時は一人になって、解決策を考える

 (22820)

イライラしている時は、目の前のことに追われ過ぎてがんじがらめになってることが多いので、時には子どもをパパやおじいちゃん、おばあちゃんに預けて一人の時間を作りましょう。
お気に入りのカフェでお茶をしたり、大好きな映画を観るなど好きなことでリフレッシュしながら、一人でじっくり解決策を考える時間は必要です。

②ギュッと抱きしめる

 (22819)

イライラしてても子どもと体温を合わせると、子どもも自分も日々成長しているんだなぁ、と心から実感できます。怒りすぎたかなって思った時も、ごめんねと伝えてギュッと抱きしめるようにしましょう。

③たまには家事を手抜きする

 (22817)

掃除は今日は一箇所リビングだけ!などと決めたり、手抜きメニューでも野菜たっぷりの焼きそばにしたりお鍋にしたり、たまには市販の惣菜やレトルトを使用してもOKです!
翌日は、またいつものように掃除も料理も頑張れますね。

④月に1〜2回は、何もしない日をつくる

 (22813)

何もしない日をつくるために、前日のうちに掃除や洗濯などを片付けてしまいましょう。明日は何もしなくていいんだーと思うことで心の安定にもなり、リラックスした睡眠をとることができます。

⑤周囲の人に協力してもらう

 (22814)

20 件

この記事のライター

けんたママ けんたママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧