2017年9月29日 更新

「SNSから始まる恋愛」はアリ?ナシ?イマドキのSNS恋愛事情とは

電子コミック配信サービス・めちゃコミック(めちゃコミ)が「SNSから始まる恋愛」に関するアンケート調査を実施!「アリ」派は約4割!イマドキのSNS恋愛事情とは?

gettyimages (122055)

電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」では、会員を対象に「SNSから始まる恋愛」に関するアンケートを行いました。その調査結果をご紹介します。

20~30代では5人に1人!SNSで恋愛関係になったことがアリ!

めちゃコミック調べ (122065)

via めちゃコミック調べ
コミュニケーションツールの一つとして、人々の欠かせない存在になりつつあるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。SNS上で出会った人と恋愛関係になる人も多いんだそう。

今回「めちゃコミック(めちゃコミ)」では、会員へ「SNSでの恋愛」に関するアンケート調査を実施。すると、なんと15%の人が「SNSで知り合った人と恋愛したことがある」と回答! 20~30代では、およそ5人に1人がSNS恋愛の経験者だそうです。

相手と深い関係になったのは「実際に会った後」が60%以上

めちゃコミック調べ (122068)

via めちゃコミック調べ
SNS恋愛をしたことのある人に、相手と恋愛関係になったタイミングはいつなのか聞いてみたところ「実際に会った後」と答えたのが6割以上。SNS上で知り合った人でも、やはり一度会ってから関係を進めていくことが多いようです。
めちゃコミック調べ (122069)

via めちゃコミック調べ
また、実際に対面してみたとき、ギャップや驚いたことがなかったか質問してみると、半数以上の人が「ある」と回答しました。

「写真の映りがかなりよかったらしく、実物はかなり老けていた」(34歳女性・会社員)「お互いに見た目が好みのタイプでは無かった」(54歳女性・会社員)など、外見のことで衝撃を受けるのが多いようです。

相手と知り合うSNSは「マッチングアプリ」が最多!

めちゃコミック調べ (122074)

via めちゃコミック調べ
SNSと一口に言っても、世の中には色々なSNSが存在しますが、皆さんはどんなサービスを通じて相手と知り合ったのでしょうか?

「マッチングアプリで知り合った人が旦那様です」(33歳女性・会社員)
「マッチングアプリを友達に教えてあげたら、一ヶ月も経たないうちに素敵な人を見つけていた」(24歳女性・会社員)

TwitterやFacebookなど、主要なSNSを抑えて、マッチングアプリが堂々のトップでした。条件に応じて相手をピックアップしてくれるマッチングアプリで、効率的に婚活などを進める女性が増えているようです。

他には、Twitterやmixiブログ等で同じ趣味を持つ仲間とやりとりするうちに、恋愛に発展することが多いようです。

「アニメ作品の聖地巡礼で知り合って結婚したという方を知っています」(39歳女性・会社員)
「ボカロPとそのファンとして出会いました。遠距離恋愛だったので、連絡手段は主にスカイプ。結婚することになり、はじめは両親に反対されたものの、人柄などが問題ないとわかると承諾してくれました」(29歳女性・公務員)

自分は経験ないけど…SNS恋愛の経験者がまわりに「いる」のは約3割!

めちゃコミック調べ (122077)

via めちゃコミック調べ
44 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

【双子あるある漫画】旅行先で見かけた家族に共感した話。

【双子あるある漫画】旅行先で見かけた家族に共感した話。

小さいうちは何を何枚持っていけばいいか予想つかないんですよね…わかりますわかります。
現在ドラマ放送中の大人気コミック「僕たちがやりました」2大ヒロインの蓮子と今宵を徹底分析!

現在ドラマ放送中の大人気コミック「僕たちがやりました」2大ヒロインの蓮子と今宵を徹底分析!

あなたはどっち派!?現在ドラマ放送中の大人気コミック「僕たちがやりました」2大ヒロインの蓮子と今宵を徹底分析!~今なら9月29日(金)まで1~6話を無料配信中~

カテゴリー一覧