2021年2月19日 更新

廃棄される運命のお花を救う「2020スマイルフラワープロジェクト」を知ろう!

コロナ禍での冠婚葬祭やイベントの見送り・小規模化によって、たくさんのお花たちが廃棄される運命にあります。行き場のないお花たちと、私たち消費者をつないでくれる「2020スマイルフラワープロジェクト」についてご紹介します。実際にどんなお花が届くのか、筆者の元に届いたお花もレポートします。

2020スマイルフラワープロジェクトとは?

gettyimages (256023)

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、冠婚葬祭の見送りや簡素化を余儀なくされています。またイベントなども延期・中止となったことで、お花の取引量の大幅な減少が続いている事は想像に難くありません。お花は適正な出荷時期を逃すと枯れてしまいますから、せっかく大切に育てられて美しく咲いた花たちが、廃棄される運命にあります。

「2020スマイルフラワープロジェクト」は、‟フラワーロスを救いたい。出来る限り多くのお花たちを皆様の元にお届けしたい。”そんな想いを背景に、株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーションが運営するプロジェクトです。

お花の取引量が減り、市場価格が下落してしまい、出荷するほど輸送費などで赤字になってしまう…。大切に育てた花を、自らの手で廃棄処分する生産農家さんを想像するだけで心が痛みます。そんな行き場のないお花と、私たち一般消費者をつないでくれるのが、2020スマイルフラワープロジェクトです。季節のお花をオンラインで注文することができますよ。

こんなお花が届きます!レポ

筆者の元へ届いたチューリップ30本

筆者の元へ届いたチューリップ30本

「こういったプロジェクトがあるんだって」と夫にシェアしていた筆者。すると夫が、1月31日の「愛妻の日」にチューリップを注文しプレゼントしてくれました!

花材専用の段ボール箱で届きました。開けてみると本当に美しいチューリップ!30本もあって、一足早い春のお花にうっとりします♪早速生けてみると、二歳の双子も興味津々!特に、娘は「おはなね~!きれいね~!きいろね~!かわいいね~!」と大喜びでした。

双子を出産してからは毎日バタバタで、こんなにたくさんのお花を飾ったのも久しぶり。お部屋の雰囲気も明るくなり、とても華やかな気分になります。
ラッピング有りだとこんなかんじ!

ラッピング有りだとこんなかんじ!

今回は、夫から私へのプレゼントということでラッピング有で注文してくれました!こんなかんじのラッピングで届きましたよ♪贈り物にも十分な見ごたえです!

離れて暮らすご家族やご友人へ、お祝いなどにいかがですか?ご自宅用の場合は、ラッピングなしも注文できます。ぜひおうちに飾って、ステイホームを楽しんでくださいね!

今、購入できるお花はコレ!

【春色パステル☆カラー】スイートピー 50本★フラワーロス支援★ | 2020スマイルフラワープロジェクト

3,300
カラフルでキュート、モダンでクールなチューリップを飾って「春」を感じませんか?
今の早春の時期、チューリップもおすすめですが、蝶々が舞うような可憐な「スイートピー」も筆者は大好きです♪スイートピーは香りもいいですから、可憐な見た目と優しい香りに癒されること間違いなしですね。お花屋さんの店頭では、一本100円で見かけることが多いスイートピーなので、50本で3,300円はお得ですよね!

【ふんわり&カラフル】かすみ草 MIX ー 線香花火 ー ★フラワーロス支援★ | 2020スマイルフラワープロジェクト

3,300
ふんわり&ボリュームな、かわいい「かすみ草」。メインのお花に添えて飾るのももちろん、かすみ草だけの花束も楚々として素敵です。
コロナ禍によるブライダルイベントの中止などで、例年よりも需要が減っている「かすみ草」を、筆者もぜひ自宅にお迎えしたいなあと思っています。真っ白なかすみ草ももちろんいいですが、染料を溶かした水で栽培された、カラフルな「染めかすみ草」も可愛いですよね。

こちらは白とカラーのかすみ草がミックスで届くそうです。「かすみ草だけ」の花束を見たことがないので、ぜひお部屋に飾ってみたいです♪

【ビタミン・フラワー】ガーベラ 50本★フラワーロス支援★ | 2020スマイルフラワープロジェクト

3,300
明るいビタミン色が眩しい、親しみやすいお花、ガーベラ。大人気のガーベラを、家中に飾ってみませんか。
21 件

このまとめのキュレーター

月とレモン 月とレモン

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧