2019年9月2日 更新

一年の汚れをキレイに落とそう!【場所別】簡単にできる年末の大掃除術☆

一年の終わりにはその年の汚れをしっかりキレイにして新年を迎えよう♬

年末といえば大掃除がありますが、日頃はなかなかお掃除しない場所をキレイにしたいですよね。そこで今回は大掃除に使える簡単掃除術を場所別にご紹介します!

準備するもの

重曹   ➡水200ccに小さじ1杯の重曹を溶かして【重曹水】   
粉石けん ➡水200ccに小さじ0.5杯の粉石けんを溶かして【石鹸水】
クエン酸 ➡水200ccに小さじ1杯のクエン酸を溶かして【クエン酸水】

を作っておく。 

ーキッチン編ー

換気扇

 (14948)

① 換気扇のフィルターを外す。
② 取り外したフィルターは、作っておいた重曹水をスプレーして歯ブラシやナイロンネットなどでこすり洗いをする。アルミニウムの場合は石けん水を使用する。
※重曹水を使うとアルミニウムは黒ずむので石けん水をご使用ください。
③ 汚れが落ちないときは重曹・石けんペーストを塗り、少し置いてからこすり洗いをする。※重曹・石鹸ペースト…粉石けん、重曹、水を1:1:1の割合で混ぜたもの
④ 水洗いして乾かしてから元に戻す。

ガスコンロ

 (14947)

① 重曹・石けんペーストを汚れている部分に塗る。
② しばらく放置するので重曹・石けんペーストが乾かないようにラップをする。
③ ラップをはずし、わりばしの斜めになっている部分で汚れをこすり落とす。
④ 濡れタオルで重曹・石けんペーストをキレイに拭きとり、洗えるものは水洗いする。

排水口

 (14950)

① 排水口の周辺、中にカップ1杯(200cc)の重曹を振りまいておく。
② 40度くらいのお湯200ccに、クエン酸をカップ1杯(200cc)入れ溶かす。
③ ②の水溶液を重曹を振りまいた排水口に、ゆっくり回しながらかける。
④ 化学反応が起きて泡立ちますが心配ご無用。この泡が汚れを浮かして落としてくれます。30分ほどおいてから水で流す。

ー水回り編ー

トイレ

 (14953)

① 便器の内側全体にクエン酸水をスプレーして、トイレブラシなどでゴシゴシ洗う。
② 便器のふちなどは歯ブラシを利用すると掃除がしやすい!
③ 汚れの落ちにくいときはクエン酸の粉をふり、クエン酸水で濡らしたトイレットペーパーなどを貼り付けしばらくしてこする。

バスルーム

 (14955)

① 白くにごっている蛇口にクエン酸水を吹きかける。
② 指の入りにくい部分には掃除用クロスを巻きつけ、ゴシゴシ拭く。
③ キレイにならないときは、この作業を数回行う。
24 件

この記事のライター

yuumi☆*° yuumi☆*°

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧