2020年2月9日 更新

キッズコーチング講師が解説!いつもニコニコ穏やかな「エンジェルタイプ」の子どもの特徴って?

気質には5つのタイプがあり、それぞれの行動特性によって分類されています。今回はその中の1つ「エンジェルタイプ」についてお伝えします。

いつもニコニコ、天使のような笑顔の持ち主

gettyimages (215432)

気質には5つのタイプがあり、それぞれの行動特性によって分類されています。その中の一つで、赤ちゃんの頃から人見知りもなく、ニコニコ穏やかな性格を持つタイプを「エンジェルタイプ」と呼びます。

この「エンジェルタイプ」の子は、生まれたばかりの頃からよく寝ます。本当によく寝ます!

実は、筆者の2番目の子どもはエンジェルタイプの特徴を持っています。出産後の入院中から、5時間も寝続けることが頻繁でした。お陰で入院中の夜中の授乳では、赤ちゃんの「オギャー(お腹空いた)」コールで私は起こされるのではなく、看護師さんが「起きてください!授乳感覚空きすぎです!」と起こしていただくことがほとんどでした。

退院後、眠いので夜はできるだけ寝かせていたので生後半年で私は6時間継続した睡眠をとることができるほど、真ん中の子はよ〜く寝ていました。

そして、ママの顔を見てにこ 〜と笑うようになると誰にでも天使のような笑顔をむけます。たくさんの人を笑顔で幸せにできる才能を生まれながらに持っています。

しかし、みんなに幸せを与えられる力を持っていますが人見知りが少ないことにより、知らない人にも話しかけ付いて行こうとすることもあるので注意が必要な場合もあります。

友達と遊ぶのことが大好き!楽しいそうなことが大好き!

gettyimages (215435)

エンジェルタイプは、人見知りなく誰とでも仲良くできるのも特徴です。初めて行った公園でも、名前も知らないお友達とずっと遊んでいるなんてこともよくあります。同じ年頃の子が楽しそうに遊んでいると…寄って行かずにはいられません。

好奇心旺盛で様々なことに楽しそうにチャレンジしている姿は、見ているだけで楽しそうな気持ちにさせてくれます。しかし、楽しいことには積極的に取り組む反面、飽きっぽく向上心がないように感じられてしまうこともあります。

習い事や学習などでは、楽しい気持ちを継続させながら上達させることがカギになってきます。

素直な心を認め“ダメ出し”は控えめを心がけて!

gettyimages (215437)

エンジェルタイプは、楽しいことに惹かれやすい反面、やるべきことを忘れてしまう…というところもあります。

例えば・・・・・
・楽しく遊びすぎて、水筒をどこかに忘れてくる。
・積み木をを片付けるために、積み木を箱に入れていたはずなのに、いつの間にかお城が出来上がっていた。
そんなギャグアニメのような状況が現実に起こるのがエンジェルタイプです。

たまにならば笑って過ごせることも、毎日となるとお母さんにとっては「なんで!?」となります。それが朝の忙しい時間帯ならばなおさら…。朝から「〇〇しなさい!」「△△はやったの?」なんてママの声もだんだんヒートアップしてしまうこともあるかもしれません。

しかし、素直なエンジェルタイプは怒られるとショックを受けてしまいます。そして、素直に言われたことを実行しようとします。しかしまた忘れて、怒られてしまうなんて事を繰り返すこともあります。

言われたことを行うイエスマンではなく、自分で考えて行動できるように声をかける必要があるのです。

今回は「エンジェルタイプ」の子ども特徴を、少しだけですがお伝えしました。気質を知るだけで、子どもの行動への受け取り方に変化が現れます。

13 件

このまとめのキュレーター

ヒマワリちかちゃん ヒマワリちかちゃん

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧