2019年10月19日 更新

【育児あるある漫画】「一歳八か月で始めた次男のトイレトレーニング」一番の問題とは!?

そろそろ始めるか!?と一歳八か月で次男のトイレトレーニングを始めました。私は長男でトイレトレーニングは経験済み。オマルなどのグッズもある!でも…問題が一つありました。

 (205944)

一歳八か月頃。
次男のトイレトレーニングをスタートさせました。

私は長男でトイレトレーニングは経験済み!だからだいたい手順もわかる!!
まず、安いお店で布のパンツを大量に買ってきてはかせました。
まだ身体も小さい次男。
補助便座よりも長男が使っていたオマルを今回も使うことにしました。
 (205946)

次男にオマルを見せて、簡単に教えました。

「これがオマルだよ。ここでおしっこするんだよ。」
「ちゃんと出来たらたく兄ちゃんみたいにかっこいいねぇー。」
 (205948)

実際に座らせてみました。
すごくうれしそうな次男。

よし!いよいよトイレトレーニングスタートだ!!

…と、ここまではよかったんですが
 (205950)

本人全くやる気なし!!!

何、その他人事な返事は(笑)
しかし実際はこう聞こえただけで、本人は多分これから何が始まるのかもわかってなかったんだと思います。

でも、私が勝手に決めてた
①出たおしっこで遊ばない
②おまるで遊ばない
③何となく私の言ってることがわかる

この辺りの条件をクリアしていたので、やってみることにしました。
こちらの話もまた続きをご紹介したいと思います。よろしくお願いします!

LINEスタンプ発売中!

子育てクマちゃん改 | LINE STORE

120
ママ友や旦那に使いやすいスタンプをさらにたくさん用意しました。

子育てクマちゃん~旦那とママ | LINE STORE

120
ママ友や旦那と使えるかわいいクマスタンプをたくさん用意しました。

くちびるうさぎ | LINE STORE

120
くちびるの大きなうさぎ。関西弁で、飼っているのは馬とライオン。トークのネタに使ってみてーーー♪
まだまだある!けえこさんのオリジナルLINEスタンプはこちら





けえこさんの漫画一覧
14 件

このまとめのキュレーター

けえこ♡公認ママサポーター けえこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧