2019年9月3日 更新

Instagramでも大人気!簡単に作れるのに華やかな「オープンいなり」が話題♪

日本の伝統料理、おいなりさんが「オープンいなり」になると、こんなに可愛い姿に♡

 (42367)

運動会や誕生日パーティーなど、ちょっと特別な時に作りたくなる「おいなりさん」。
さわやかなすし飯を、甘辛い煮汁をギュッと吸った油あげで包んだおいなりさんは、食欲が減退する暑い夏にもぴったりのメニューです。

基本のおいなりさんは油あげですし飯を包んだもの。青森県の津軽地方ではすし飯に紅生姜とクルミを入れたり、西日本ではすし飯に椎茸や人参、ごまなどの具材を入れた五目いなりなど、地域によっておいなりさんの作り方は多様のようですが、油あげで包むというのが一般的です。

ところが、今流行りのおいなりさんはなんと、”包まない”おいなりさん!
「オープンいなり」とも言われる新型のおいなりさんは、見た目も華やか♪アレンジ自由♪とっても可愛く仕上がるのでキャラ弁としても人気のようです。

オープンいなり

Instagram (42375)

基本のオープンいなりの作り方は、油あげに具を詰めて、形を整えるだけ。
Instagram (42382)

そしてこちらは、通常のすし飯が包まれたおいなりさん。
いかがですか?どちらも美味しそうですが、オープンいなりの方が華やかではありませんか?

お弁当にピッタリ!

Instagram (42376)

紅生姜・錦糸卵・シソでアレンジされたカラフルなオープンいなり♪
Instagram (42389)

食欲のない真夏のお昼に嬉しい♪そうめんと、シソたっぷりのオープンいなり弁当。
Instagram (42400)

子どもが喜ぶ♪お顔のついたオープンいなり。
Instagram (42402)

31 件

この記事のライター

jun-chan jun-chan

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧