2018年10月23日 更新

乾燥する季節に重宝!「のど飴」の基礎知識とトレンド

「のど飴」のそもそもの定義をご存知ですか?これからの乾燥する季節に重宝するのど飴の基礎知識を備えておきましょう!

のど飴って定義はあるの?

 (171506)

普段、何気なくなめているのど飴。そもそも定義はあるのでしょうか?

「健康のど飴」でおなじみのカンロさんに聞いてみたところ、

「一般に共通した定義はありません。カンロにおいてのど飴の定義とは『ハーブエキスを使用』していることです。」

という答えをいただきました。
そもそも、共通した定義がなかったとはびっくりですよね!

のど飴に使われるハーブって?

カンロさんによると、「のど飴に使われるハーブの効能としては、炎症抑制、咳止め、痰切などがあります」とのことでした。

有名なのど飴には何のハーブが使われているの?

のど飴のハーブについての知識が深まった今、市販ののど飴の中でもどんなハーブが使われているのか知りたくなりますよね。そこで有名な市販ののど飴のハーブはどんなものが使われているのか調べてみました!
ロッテのど飴

ロッテのど飴

おなじみのロッテのカリンののど飴は、早摘みカリンからロッテ独自の製法で抽出した「カリンエキス」に独自の13種類の厳選したハーブから抽出した味わいある「ハーブエキス」をブレンドしているのだそうです。
キシリクリスタル シトラスハーブミントのど飴/春日井製菓

キシリクリスタル シトラスハーブミントのど飴/春日井製菓

おなじみのキシリトールをキャンディでサンドされ、3層になっているのど飴。メントールと22種のハーブエキスが配合されているそうですよ。
VC-3000のど飴/ノーベル

VC-3000のど飴/ノーベル

こちらもおなじみのVC-3000のど飴。ハーブは、ペパーミント・セージ・タイムなど12種類の配合ハーブとカリンエキスが入っているそうです。

のど飴研究の知見を結集した体感型のど飴

健康のど飴ドクタープラス

健康のど飴ドクタープラス

そして、カンロの新商品「健康のど飴ドクタープラス」は、ハーブの一種である「ホップ」が使われているのだそう。

ホップといえばビールのホップを思い出しますが、あのホップには防腐剤効果・殺菌力があるかもしれないとのこと。

気になる味は・・・ホップの苦味を消したおいしい柑橘味。カンロの担当者さんいわく、ホップエキスが死ぬほど苦いそうなので、おいしく配合することに苦労したそうですよ!
 (171507)

「のど飴は、柑橘でおいしい、喉にもいいというものが売れていた時代もありましたが、現代は、本当に喉にいいものを!という流れに戻っている」と話すカンロの担当者さん。

今回の新商品ドクタープラスは、その本当に喉にいいものを追求しており、トレンドの中心を捉えた商品になっているようです。


※ホップ自体の殺菌効果は認められていますが、ドクタープラスにおけるホップの効能は現段階で医学的な実証がなされていません。
20 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧