2019年8月28日 更新

二人目の出産を経験したママ達にインタビュー☆大変だったこと。嬉しかったこと。

秋に出産予定だけど、二人の子を育てるって未知の世界!出産も子育ても二人目だとどう違うの? 先輩ママたちに聞いてみた!

まち子に兄弟を。と思い念願の二人目を妊娠したけど、二人の子育てって未知の世界!?
まち子もそれなりに不安を抱えてるのかな…。子どもに対する愛情なんて変わりっこないとかぁちゃんは思うけど、実際どうなの!?二人目の出産を終え、子育てに励んでいる先輩ママたちに聞いてみたよ。
 (36203)

二人目の妊娠で大変だったことって!?

経験者のママ達の意見の中で一番多かったのが、マタニティライフの過ごし方の違い。一人目の妊娠のときとは全く違う!って意見が多かったんだ。
「一人目の妊娠のときは、それはそれはゆったりとした時間が流れ、出産までの自由な時間を堪能できたけど、二人目だとそうはいかない…あまりの違いにびっくり!」ってママが多かったんだ。

上の子のお世話をはじめ、家事に休日もなく、ひたすら週末は子どもと遊び…。妊娠中は眠気がすごいのに、お昼寝さえ許されなかったんだって。確かに上の子が幼稚園や保育園に通っているならまだしも、一人目の妊娠中とは違い、ゆっくり過ごしてはいられなかったようだよ。
 (36211)

二人目の妊娠で嬉しかったエピソード

大変な面もたくさんあると思うけど、良かったこと。嬉しく感じたこともあるある!ってママ達は答えてくれたんだ。あるママの話だけど、ママはお腹の赤ちゃんに話しかけたりすると上の子も真似して話かけてきたり、お腹の赤ちゃんに名前をつけてくれたり、生まれてくる赤ちゃんを心待ちにしているのは大人だけじゃないんだなって実感するシーンも。

ある日雑貨屋さんに行ったとき、上の子が突然「生まれてくる赤ちゃんにこれを買ってあげるの」って小さなマグを手に言ってきたときは正直嬉しくてしょうがなかったって。うちのまち子も、かぁちゃんがちょっと不調なときはお腹をさすってくれたり、気遣ってくれるんだ♪
 (36212)

二人目の出産。突然陣痛が始まったらどうするの!?

お産はいつ始まる分からないもの。どんぴしゃ予定日通り!って人の方が少ないんじゃないかな。予定日が近づくと毎日ドキドキしながら出産を待つんだよね。そんな中先輩ママたちが声を揃えて言ったことは「赤ちゃんはタイミング良く出てくるもんだよ」って。
「たまたま旦那さんがお休みだった」とか。「旦那さんが出張から帰ったその日に陣痛がはじまった」などなど。赤ちゃんに状況が伝わってるかのごとく、お産のタイミングは困ったケースにはならないことも多いみたい。

不思議だね。
 (36213)

でもみんながそうとも限らないみたい。あるママは突然陣痛が始まって、上の子と準備をしていたらもう無理ーー!って状況で自宅で出産しちゃったって。旦那様も間に合わず、病院に行く前にお産が始まったママもいるんだよね。
そのママの場合、出産後に救急車を呼んで救急隊員にへその緒を切ってもらったんだって。

二人目の出産で嬉しかったエピソード

二人目のお産で立ち合いを希望するママが多いみたい。お産のとき、上の子が赤ちゃんのへその緒を切ったって話も聞いたよ。「え!大丈夫!?」って思うけど、聞いた話だと子どもって意外に冷静なんだって!その話を聞いて、まち子にもお願いしてみようかなって思ってるよ。
他にも、ママが必死で陣痛に耐えてる姿を上の子が見て「ママ頑張って!」「ママもう少しで赤ちゃんに会えるよ」って励ましてくれたり、無事赤ちゃんが出て来た瞬間には「ママよくがんばったね、お疲れ様って」言ってくれたってという話も…。なんて感動的!

ほんと親が思ってる以上に子どもって立派に成長してるんだなぁって感じるよね。
23 件

このまとめのキュレーター

まち子のかぁちゃん♪ まち子のかぁちゃん♪

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧