2022年10月18日 更新

どうするのが正解?ママになって変わった美容時間と美容法とは

ママになってから美容時間と美容法は変わりましたか?今回は、毎日大忙しなママにとって、本当に必要な美容時間と美容法の見つけ方のヒントをご紹介します。

妊娠・出産・育児を通してママになり、「美容時間が減った」「今まで使っていた化粧品が合わなくなった」と感じたことはありませんか?

筆者は第1子の出産前に、出産後は赤ちゃんのお世話で忙しくなりお肌悩みが増えるだろうと考え、普段使っている化粧品のストックの他に「新しい化粧品を使ってお肌のお手入れをしながら育児の息抜きをしよう!」と、スクラブやマスクなどスペシャルケアを準備していました。

しかし実際に育児が始まると、スクラブやマスクをしている時間などはなく、未だに使用出来ずに残っている化粧品がいくつもあります。
今回は、そんな筆者の失敗談から学んだ、ママの美容時間と美容法の見つけ方のヒントをご紹介します。

ママになると美容時間と美容法が変わるのは何故?

gettyimages (325771)

ライフスタイルの変化と妊娠・出産・育児を通してお肌に必要なものが変わる

妊娠する前までは、流行りのメイクや話題のスキンケアを使って美容を楽しんでいたママも、妊娠・出産・育児を通して、今までの美容時間と美容法では「自分の思い通りにスキンケアとメイクが出来ない...」「使っていたスキンケアとメイク用品がお肌に合わない...」と感じた経験があるのではないでしょうか?

・24時間体制の育児で、美容に気を使う余裕がなくなった。
・子どものお世話でメイクをする時間がなくなった。
・妊娠期間中や産後はホルモンバランスの変化により、今まで使っていたスキンケアが急にお肌に合わなくなった。

このように、ライフスタイルの変化とお肌の変化により、今まで通りの美容時間がなくなり、美容法も合わなくなったなと感じることが誰にでも起こる可能性があります。

筆者も体験!妊娠・出産・育児による美容時間と美容法の変化

かくいう筆者も、3歳の息子と11ヶ月の娘の育児中で、自分のスキンケアとメイクにかける時間は1日の中でトータルで15分あれば多い方です。出産後に美容時間が少なくなって、今まで通りにスキンケアやメイクが出来ないことにストレスを感じる時期がありました。

しかし今は、子どもが産まれたことで筆者自身のライフスタイルが変化したため、美容にかける時間が少なくなるのは当然だと思うようになりました。

そして、無理をせず自分に合うお気に入りのスキンケアとメイクを見つけることで、お肌やメイクに関する悩みが出ないようにしてきました。

失敗から学ぶ...ママの美容法はどうするのが正解?

gettyimages (325772)

自分のお肌状態が分からなかったら化粧品コーナーでお肌をみてもらう

もし、妊娠・出産によるお肌の変化により、今まで通りの美容時間や美容法で上手くいかなくなったと感じていたら、今までのスキンケアやメイク用品が自分にとって本当に必要か見直し、自分に合ったスキンケアやメイクを厳選して使用することをおすすめします。

自分に合うスキンケアが分からなかったら、休日にちょこっと子どもをパパや親族に預け、百貨店や駅ビル等に入っている化粧品コーナーに立ち寄り、お肌状態を見てもらい、アドバイスをもらうのもおすすめです。

筆者は以前、百貨店でビューティーアドバイザーをしていたことがありますが、「自分のお肌状態を知りたい!」「眉の描き方を教えて欲しい!」といったお客様からの相談があれば、喜んで対応していました。

化粧品コーナーに立ち寄った際は、商品が気に入れば購入すれば良いですし、自分に合わないなと思ったら購入しなくて大丈夫です。気軽に美容の相談に行くのも気分転換になって良いですよ。

スキンケアは本当に必要なものを厳選して楽しむ

筆者は第1子の出産前、「赤ちゃんが産まれたらスキンケア商品を買いに行く時間が無くなる」「出産してもお肌のお手入れはちゃんとしたい!」と思い、今までのスキンケア以外に、使用したことがないスクラブ・美容液・マスクも複数購入しました。

しかし、産後はスキンケアに時間をかけられず、開けても使い切れないままになっていたり、開けることもなくそのままにしているスキンケア用品が自宅にあります。

実際に育児をしてみて、子どもがまだ小さくて手のかかるうちは、スキンケアに時間と手間をかけることが難しいことが分かりました。色んなスキンケアを使うよりも、先ずは産後のお肌とライフスタイルに合う化粧品を厳選して使うことをおすすめします。


▼筆者のおすすめアイテムはこちら

華密恋(カミツレン)フェイスケア トライアルキット

1,980
カモミールの香りが育児中のバタバタとした生活に安らぎを感じさせてくれます。しっとり、ベタつかない使用感がお気に入り!

合成の香料・着色料・保存料・鉱物油などは一切使用しない製法なので、お肌が敏感になっている時や赤ちゃんがいるママでも安心して使えます。

※カモミールなど配合成分がお肌に合わない場合はあります。
26 件

このまとめのキュレーター

yuki yuki

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧