2021年3月23日 更新

ママの息抜きタイムに!懐かしいマンガの続編がたくさん出てるって知ってた?

おうち時間の充実にもおすすめ♪子どもの頃に流行ったマンガの続編が続々登場しているんです!とっても面白いものばかりですので、育児の合間の息抜きに読んでみてくださいね。

子どもの頃に流行ったマンガの続編が続々登場している!

gettyimages (259048)

近年、筆者が小学生~高校生くらいの頃に流行ったマンガの続編が多く出ているようです。「しばらくマンガを読むことからは遠ざかっていたけれど、久しぶりに読みたいな」と思ってくれる読者層を広げる狙いがあると聞きました。

出版業界もなかなかに厳しい状況にあり、廃刊・休刊も相次いでいるので、お財布に余裕がある層に新たな販路を作れたらという戦略が感じられますね。そんな裏事情はさておき、ハマったマンガの続編が出れば嬉しいことこの上ない方が多いと思います。

筆者は現在アラフォーですので、世代の違うママさんには、これから紹介する本が懐かしく感じられないかもしれません。でも、とっても面白いものばかりですので、育児の合間の息抜きに読んで頂けたら嬉しいです。

「ママレードボーイ」の続編「ママレードボーイ little」

ママレード・ボーイlittle(#1)|吉住渉

460
桐稜大学付属中学に通う松浦立夏。姉・光希と兄・遊はひとり立ちし、同い年の朔と父二人、母二人の6人暮らし。ふつうの家族だと思っていたけど実は結構、複雑みたいで…?
「ママレードボーイ」の光希と遊に妹と弟が生まれ、その子たちが中学生になり、恋に進路に悩むお話です。光希と遊にとっては二人とも実のきょうだいですが、二人は血のつながらない他人同士。

だけど生まれた時から同居しているきょうだいのような関係…と設定は複雑なのですが、ストーリー自体はわかりやすくて面白いのでおススメです。サラッと読めて息抜きになりました。

何より、大人になった光希と遊、すずと蛍、銀太と亜梨実の3カップルのその後がしっかりと描かれているので、本編ファンの期待にバッチリ応えてくれると思います。

「フルーツバスケット」の続編「フルーツバスケットanother」

フルーツバスケットanother 1 (花とゆめCOMICS) | 高屋奈月

638
高校入学早々、遅刻を先生に見つかってしまった三苫彩葉。困っているところを助けてくれたのは不思議な美少年で…!?大ヒットまんが「フルーツバスケット」の透たちが海原高校を卒業した数十年後を舞台に描かれる、懐かしくも新しい物語のはじまりです。
「フルーツバスケット」は、筆者が高校生くらいの頃に読んでいました。当時もアニメ化されていましたが、最近また新しくアニメが作られ、4月にファイナルシーズンが放送予定のようですね。

続編の「フルーツバスケットanother」は、主人公・透や友人達の子どものお話です。透など本編のメインキャラは登場せず、子ども達の話の中で近況を知ることができる感じです。話としては「フルーツバスケット」よりやや重めですが、面白いですよ。

1日あたりの閲覧数上限はありますが、白泉社のマンガアプリで無料で読むこともできますから、気軽に読んでみて下さいね。

「ときめきトゥナイト」番外編

ときめきトゥナイト 江藤蘭世の宝箱 (りぼんマスコットコミックス) | 池野 恋

605
高校の文化祭、真壁くんをめぐって蘭世と曜子がミスコンバトル!?真壁くんが幼い姿だった間の記憶──。蘭世たちの新婚旅行であの人が!?長男・卓の誕生秘話!…などなど、愛にあふれた番外編集。

ときめきトゥナイト 真壁俊の事情 (りぼんマスコットコミックス) | 池野 恋

572
名作『ときめきトゥナイト』で江藤蘭世が一途に想い続けた真壁俊。ちょっと不良な彼のあどけない子供時代、蘭世との本当の出逢い、そしてプロポーズでの秘話等、真壁俊の視点で見た隠れたエピソードが満載!全編描き下ろし。

ときめきトゥナイト 江藤望里の駆け落ち (りぼんマスコットコミックス) | 池野 恋

605
江藤蘭世の父・望里は吸血鬼。母・椎羅は狼女。今では怒ると怖~い椎羅だけど、実は2人には種族の違いを超えた知られざる大恋愛の物語があったのです!蘭世の結婚番外編『江藤蘭世の悶々』を含む、全編描き下ろし。
「ときめきトゥナイト」は、かなり長く連載されていたため、幅広い年代に読まれていたと思います。筆者が小学生の頃は、なるみが主人公の物語が「りぼん」で連載されていましたが、面白かったので高校生の時に蘭世主人公の物語も購入して読みました。

「りぼん」は小学生向けのマンガ雑誌ですが、成長してから読むと本当に深い話で、感じる面白さが違うと思いましたよ。ですから、大人になった今、本編も読み返すのも良いかもしれませんね。
続編のコミックスは、蘭世視点・俊視点の本編の続きや合間の話、蘭世の両親の物語などが描かれています。昔「ときめきトゥナイト」にハマった方にはお宝のような内容満載ですから、ぜひ読んでみて下さいね。
19 件

このまとめのキュレーター

へびいちご へびいちご

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧