2023年3月31日 更新

子育てママが選ぶ「おすすめエッセイ漫画」3選|育児疲れを笑いと共感で引き飛ばす!

育児をしていると、いろんなことで迷ったり悩んだりすることが多いですよね。そんなときには漫画で息抜きしませんか?ママ目線からおすすめの「子育てエッセイ漫画」をご紹介します♪

gettyimages (341864)

育児をしていると、たまに「こんな悩みはうちだけなのかな?」「他の家ではどうやって解決しているんだろう?」と感じることがあると思います。

そんな時は育児エッセイ漫画を読んでみるのはいかがでしょうか?フィクションではなく、エッセイだからこその共感や親近感が湧いてくるはずです。

今回は、大変な育児も笑いに変えてくれる、筆者おすすめの「育児エッセイ漫画」をご紹介します。「みんな子どもと一緒に成長し、親になっていくんだ!」と気づかせてくれますよ。

これ本当にエッセイ?!と思えるほど笑える「ママはテンパリスト」

ママはテンパリスト(著者:東村アキコ)

ママはテンパリスト 1 | 東村アキコ

777
革命的面白さの、新世代育児エッセイ!
漫画連載を多数かかえる作者は、初育児に毎日テンパりまくり!!息子ごっちゃんの、予想を裏切る驚愕リアクションの数々…。そのデンジャーな魅力に、やみつきになる!
「東京タラレバ娘」や「海月姫」などの作者である東村アキコ先生の育児エッセイ。ママ(東村アキコ)とごっちゃん(息子)の日々が描かれています。

ごっちゃんのぶっとんだ行動(笑)と育児に奮闘するママの姿に「これ、ほんとうにエッセイなの?!」とびっくりしつつ大笑いしてしまいます。育児エッセイなのに“育児のハウツー”などは一切なく、読んでいると気持ちが明るくなる作品です。
子育てをしていていると、子どもの予想外な行動に振り回されてしまうことも少なくありません。「みんなこうやって子育て頑張ってるんだ」「自分だけじゃないよね」と思わせてくれますよ!

ワンオペママが共感!育児日記から生まれたエッセイ「ばぶらぶ」

ばぶらぶ(著者:さやえんどう)

 (341391)

人気漫画アプリのcomicoに掲載されている育児エッセイです。漫画のストーリーは、作者のさやえんどうさんが息子さんを育てているときに書いていた「育児日記」が元になっているのだそう。

わたしは妊娠出産する前に「ばぶらぶ」と出会い、それまで全く知らなかった出産・育児を、まるで疑似体験しているかのように知ることができました。

旦那さんは激務で多忙なため、ほぼワンオペで育児をするなかで、息子さんの成長1つ1つに驚き・喜びを感じる主人公。子育て中のママ・パパはもちろんのこと、これから子育てをするプレパパ・プレママにも共感しながら読んでほしい作品です。
25 件

この記事のライター

りの りの

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧