2019年8月21日 更新

続・もうすぐ8ヵ月の赤ちゃん♡成長っぷりをご紹介します♪

筆者の娘は来月で8ヵ月を迎えます。人見知りも強くなる一方であらゆるものに興味深々です!注意する点も含め成長っぷりを紹介します☆

もうすぐ8か月💛ハイハイスピード ア~ップ!

筆者の子ども達の場合ですが、ハイハイのタイプも赤ちゃんによって異なります。

●第一子はバックハイハイ(後ろに進むハイハイ)からスタート
●第二子は高這い(四つん這いになって進むハイハイ)オンリー

そしてもうすぐ8か月を迎える第三子は、ほふく先進型のハイハイからスタートでした。最近では足も使うようになり、足の親指の付け根が赤くなってました。

体が柔らかい~♡いつも足をぺろぺろなめてます!

Join We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (10636)

まさにこんな感じ💛
赤ちゃんは何でもお口に運ぶものです。仰向けのときは足をぺろぺろなめています。「それは足だよー」って教えてあげても嬉しそうにニコニコしてます♪「まぁ赤ちゃんの足はきれいかなっ💛」

紙はすぐ食べちゃう!

床に置いてあるものは当然、低いテーブルに置いてあって下から見れるものにも手を伸ばします。広告チラシや保育園からのお便り、兄姉のおもちゃの紙のパッケージなど、何でも口にしてしまうのが特徴です。ハッと気付くと端っこが・・・・ない・・・・。
Join We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (10640)

お菓子や薬のパッケージの破片に要注意です!

お菓子でもアイスでも何でもプラゴミになるパッケージは要注意です。薬が入ってる袋や赤ちゃんせんべいのパッケージなど、特に薄いものは気が付かないうちに落ちていたりします。
先日おきた出来事です。割りばしのビーニール袋の角が床に落ち、それを見つけた娘はお口にぱく!慌てて口から取ろうとしても上あごに張り付いて取れなくなりました。これはとても危険で喉に張り付いたら呼吸ができなくなります…。

指を口に入れると嫌がりましたが、飲みこんでも危険なので、慎重かつ必死で何度も取ろうとしました。息子に赤ちゃんの顔を押さえてもらって、やっと取り出すことができたのですが、自分の不注意さにその後少し落ち込んでしまいました。

沐浴時もアクティブに。なかなかうまく洗えない…

6ヵ月位まではじーっと私を見つめて気持ちよさそうにお風呂を楽しんでくれました。最近では仰向けはつまらないらしく、すぐにくるっとひっくり返ってしまいます。シャンプーや洗顔が困難です。何度元に戻してもまたくるっ!必死で支える私の左腕はパンパンです。

洗うためのガーゼもすぐ奪われて、お口に入れてちゅっちゅっ吸います…。赤ちゃんの指の力はとても強くなかなか取り戻せません。

とにかく何にでも興味津々です。

兄姉のあやしにケタケタ笑い、主人が高い高いすると喜ぶようになりました♪兄姉のやることをじーっと見つめ目をキラキラさせながら見ている様子やハイハイで追いかけて仲間に入ろうとする様子が可愛くて仕方ありません💛
19 件

このまとめのキュレーター

moo-chan moo-chan

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧