2020年2月7日 更新

【育児あるある漫画】ママ友に、療育に通うことを打ち明けたら・・・

11月から療育に通い始めました。初めて行く日に、ママ友に『今日は用事があるの?』と聞かれ悩んだ私は・・・

こんにちは!大福です(^^)
4歳男子の母です。

息子は幼稚園の年少で、入園前までは療育に通っていたのですが、そのときに通っていた療育が午前中しかやってないところだったので、そこはやめて、幼稚園に慣れたらまた通おうと思っていました。

入園してから新しい療育に登録はしていたのですが、ずっと待機の状態でなかなか順番が回ってこないため、新たに療育を探し、息子に合いそうなところを見つけ、11月から通っています。

そして、療育に通う初めての日。
 (216005)

お迎えのときに息子に話をしていると、同じクラスのお母さんから公園に行かないかと誘ってもらいました。

療育まで少し時間があるし、息子が遊びたいと言うので、少しだけ行くことにしました。
 (216009)

少しだけ遊んでから、帰りたくないと泣きわめく息子を抱えて帰ろうとすると・・・
 (216011)

そのときは同じクラスの親子10組ぐらいと公園に来ていて、その中には息子の発達のことを知ってる人もいれば、知らない人もいました。

療育のことを話すかどうか悩んだ私は・・・
 (216023)

正直に話してみました。

すると、それを聞いたお母さん達は
 (216025)

笑顔で送り出してくれたんです。

『よかったね』『頑張ってね』『楽しみだね』『また話を聞かせてね』と、みんなが言ってくれました。

療育に対して後ろ向きな気持ちが強かったので、ホッとしましたし、とても嬉しかったです。

療育が何かわからない方もいたようで、後日直接私に聞きに来てくれた方もいました。

『どんなことしたの?』と聞いてくれたり、『タラちゃん、大丈夫だった?』と、息子のことを心配してくれた方もいました。

勇気を出して言ってみてよかったです。息子の発達のことを話しても関係は変わらず、今でもみんなと仲良しです(^^)

周りの方々が受け入れてくれてるから、息子はのびのびと過ごせているのだと思います。

読んでくださり、ありがとうございました!
13 件

このまとめのキュレーター

大福♡公認ママサポーター 大福♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧