2023年2月18日 更新

2023年入学式・卒園式のママ向けフォーマル服|おすすめ人気販通販サイトまとめ

入学式や卒園式を控えているママへ!「式典の服装マナー」と「フォーマル服の人気通販サイト」をご紹介します。

gettyimages (338424)

子育ての大事な節目である「卒園式」や「入学式」は、親子にとって一生の思い出になるイベントです。

「卒園式」「入学式」を素敵な思い出として残せるよう、失敗しない式典の服装マナーと、フォーマル服のおすすめ人気通販サイトをご紹介します。

式典の服装マナー

入園・入学式のおすすめは「明るい色」

入園・入学式には「春らしい明るい色」のセミフォーマルがおすすめです。お子さんの晴れ舞台ということもあり、ブラックよりはベージュやピンクなどの淡い色、パステルカラーの明るい色の装いが好まれます。
「どうしても明るい色は着慣れない」という場合には、明るい色のインナーや小物を使って暗い印象にならないよう、全体のバランスを調整しましょう。

しかしブラックやネイビーがNGなわけではなく、私立小学校ではブラックやネイビーのスーツを指定される場合もあります。学校や地域によっても雰囲気が違うので、できれば入学予定の幼稚園や保育園、小学校の先輩ママさんに様子を聞けると安心です。

卒園・卒業式のおすすめは「落ち着いた色」

卒園・卒業式には、お別れやお礼の意味を込めて「暗い落ちついた色」のセミフォーマルがを着るのが基本。

明るい色のスーツを着ているママもいらっしゃいますが、ほとんどは「ブラック」か「ネイビー色」なので少し浮いてしまうかもしれません。
無難にいくならブラックかネイビーの装いがおすすめです。

おすすめの人気通販サイト

ニッセン

 (338414)

カジュアルに着こなしたい方、妊娠中のママにもおすすめ!

近年式典に参加する際の服装も、ラフになりつつあります。「ニッセン」には、ラフだけど式典の場に馴染むワンピースやパンツスタイルが豊富です。

ニッセンの強みは「サイズが豊富」な点にあり、小さいサイズはSサイズから最大8Lサイズまであります。
フォーマル服のジャケットは二の腕周りがピッタリしたものが多いですが、ニッセンのジャケットは二の腕周りが緩くなっているデザインが豊富なのも注目ポイント!

赤ちゃんを連れて抱っこ紐で参加するママは、二の腕周りに余裕があると嬉しいですよね。妊娠中のママ友はニッセンのお腹周りがゆったりしたワンピースで式典に出席していました。

Ryu Ryumall(リュリュモール)

 (338415)

トータルコーディネートに自信のない方におすすめ!

30代〜40代向けのフォーマル服が豊富です。入学式・卒業式どちらにも着回せる5点セットやセットアップがあるので、コーディネートに悩みません。
お値段も5点セットで15,000円〜20,000円とお求めやすく、服に合うパンプス、バック、コサージュなどの小物も販売しています。

私自身「卒園式」「入学式」「入園式」が一度に重なった年があり、こちらとは別の店舗で「卒園式用の服」と「入園・入学式用の服」を別々に購入したことがあります。入学式と入園式では丸かぶりしない様に小物を追加購入するなど時間もコストもかなりかかった記憶があるので、こちらの「着回し5着セット」は大変おすすめです!
26 件

この記事のライター

kumi kumi

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧