2019年8月28日 更新

【そろそろバースプランも】先輩ママに聞く☆立ち合い出産ってどぉだった!?

お腹もだいぶぽっこりして来たよ♡そろそろお産のスタイル考えようかな☆

☆バースプラン☆今やかなり細かい部分までリスエストできる産院が、増えてきてるそうだよ。分娩スタイルやお部屋の希望など、自分なりの出産スタイルを計画できるなんて、しあわせな時代だよね!

【プラン例】

♪お産時は好きなミュージックをかけたい
♪アロマを焚いてリラックスしたい
♪分娩後の胎盤は見てみたい
♪へその緒は主人に切ってもらいたい

などなど
かわいいフリー素材集 いらすとや (44255)

実はかぁちゃん今回のお産は『立ち合い出産』を考えているんだ。まち子のときはそんなこと考える余裕がなかったから今回いいチャンスだと思って。

まち子の反応はどうかな…。旦那さんの反応は??なんてことも気になるので、『立ち合い出産』を経験した先輩ママたちに聞いてみることにしたよ!

『立ち合い出産経験談』ママたちにインタビュー☆

「命の誕生や大切さをリアルに伝えたくて」
~Aママ~
私が選んだ産院は主人のみならず、子どもたちも立ち合いできるところだったんです。
長男が小学生の高学年だったこともあり、学校の保険体育で「生」のことを習っていて、「命の誕生や大切さ」をリアルに伝えられるいい機会だと思いました。産後すぐ、私を労わってくれた長男の優しさはとても嬉しかったです。

~お産を終えて~
長男がへその緒を切り、最初に赤ちゃんを一番に抱っこしました。何とも言えな表情で赤ちゃんを大事に見つめてたことが印象的♡立ち会って貰えて良かったなって思えました。
「お産の大変さを伝えることができました」
~Kママ~
主人が「立ち会いたい!」と言ってくれたので、立ち会って貰いました。陣痛の痛みで苦しんでるときも、ずっと私の背中をさすってくれたんです。初めての経験で不安もいっぱいあったけど、旦那がずっと励ましてくれたから、すごく心強かったです。

~お産を終えて~
お産時、大変なのは私だけじゃなく、赤ちゃんも苦しかったはず。共にがんばってくれた赤ちゃんの姿を見て、主人も感動してました!お産は女性だけのものってイメージがあったけど、お産がすごく大変だってことを知って貰えるいい機会になりました!
「奇跡の誕生を共有したい!」
~Sママ~
「奇跡の誕生を共有したい!」という思いで、1、2回のお産は主人のみ、3回目のお産は家族全員と実母にも立ち会って貰いました♡
2回目のお産のとき、主人にまじまじと赤ちゃんが出てくるところを見られました。「とても神秘的だった」と言ってました。3回目のお産は家族勢ぞろいだったのでワイワイ楽しい出産でした。自分でへその緒も切れ、よい経験ができましたよ。

~お産を終えて~
産後2ヵ月位は、子どもたちの間で『お産ごっこ』が日課でした(笑)
「無事にお産を終えられたのは家族みんなのお蔭だと思います」
~Tママ~
毎回立ち合いを希望しました。嫌がることもなくしっかり子どもたちも付き合ってくれて、応援してくれました。陣痛の痛みに耐えてるときは、実母と主人に交替で付き添ってもらい、励まして貰えました。無事お産ができたのはみんなのお蔭だって感じてます。

~お産を終えて~
子どもたちが時々お産の話をしてくれます。生まれて来た赤ちゃんを家族としてみんなで迎えられてたことは貴重な瞬間でした♡
「スゴイね!よく頑張ったね!」と褒めてくれて、すっごい嬉しかったです。
~Yママ~
上の子は帝王切開になり、立ち合いができなかったので、下の子のお産のときは主人に立ち会って貰いました。主人は何か役に立てれば、という想いがあったようです。無事赤ちゃんが出て来たとき、「スゴイね!よく頑張ったね!」と褒めてくれて、すっごい嬉しかったです。
すごいすごい!貴重な体験談にかぁちゃんも感動しちゃったよ!

中にはこんなご意見も。
27 件

このまとめのキュレーター

まち子のかぁちゃん♪ まち子のかぁちゃん♪

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧