2024年10月11日 更新

はじめてのブラは出会うタイミングが大事。女の子たちはこんなことに悩んでいる!

子どもの思春期の体の変化に向き合い、乗り越えていくために大切なこととは?

成長期になると、女の子のココロとカラダは大きく変化し、様々な不安や疑問を抱き始めます。バストトップがちくちくと痛くなったり、初経がはじまったり...。そんな体の急激な変化を目の当たりにして、ひとりで悩みを抱えてしまう子は少なくありません。

また、同時に親も子どもの成長についての不安を持ち始め、コミュニケーションの取り方を考え始める時期でもあります。

今回は、下着メーカーのワコールが運営する女の子に向けた体の成長に関する悩みなどをサポートする情報サイト『ガールズばでなび』 に寄せられている情報をもとに、期待と不安に揺れ動く子どもたちの不安や悩みとは、一体どんなものなのか考えていきたいと思います。

女の子たちはこんなことに悩んでいる!

 (24404)

まずは、女の子たちのお悩みTOP3をご紹介します。
【第1位】胸について
・ブラを買ってと言えない
・おうちの方へ勇気を出して言っても「まだ早い」と言われてしまう

【第2位】生理について
・生理っていつ来るのかわからない
・生理用下着ってつけなきゃいけないの?

【第3位】異性について
・ブラが透けて、男の子に見られるのが恥ずかしい
・生理が周りの男子にバレないか心配
第1位は、胸の成長についてでした。数多くの子が、身体の変化にともなってブラを必要としているにも関わらず、気恥ずかしさから親に相談できずにいる、勇気を出して相談しても「自分の頃はまだブラなんかつけていなかった」「まだ必要ないんじゃないか」と、親が自分の経験と照らしあわせて判断するケースも多いようです。「昔と今ではこどものカラダの成長速度が異なっている」という事を、よく理解しておく必要があります。

女の子のカラダの成長速度

初潮とバストの関係

 (24408)

バストの成長は初めての月経と大きな関わりがあります。バストは、初経の1年以上前からバストがふくらみはじめ、初経が迎える頃にはふくらみが横にひろがり、初経から3ヶ月~1年頃には立体的にふくらみます。

成長には個人差はありますが、初経前後の”約4年間”で、大きく成長変化することがワコールの研究で分かっているそうです。

20年前とカラダの成長を比較

 (24411)

「ブラなんてまだ早い」「だってその頃の自分は、まだ着けていなかったし」お子様のブラジャーについて、そう考えていませんか?実は、現在と20年前を比較すると初経年齢が早くなっていることから、子どものバストの成長がどんどん早くなっているんです。

ブラを着ける理由が大人とはまったく違う

3つのステップを経て、大きくなる成長期のバストは、ステップごとに着ける理由や特徴に合わせて作られています。大人用のブラジャーとは "着ける理由"がまったく異なります。
28 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧