2021年5月1日 更新

おうち時間を楽しくするおもちゃ!ベランダ・お庭編

「コロナ禍で子どもの遊び場が減ってしまった…」と困っているママ要チェック!あまり広いスペースが無くても大丈夫♪ベランダやお庭で楽しく遊べるおもちゃをご紹介します。

外出しづらい今、ベランダやお庭での時間を充実させよう

gettyimages (263798)

コロナ禍の今、感染することが怖いのはもちろんのこと、外出自粛を求められる時期もあり、子どもの遊び場確保が難しいですよね。そんな外出しづらい今、ベランダやお庭での時間を充実させてみるのはいかがでしょうか?

あまり広くないお庭やベランダだって、目新しいおもちゃを用意すれば子どもにとっては楽しい遊び場になるはず!今回は、お庭・ベランダ遊びの幅を広げるおもちゃをご紹介します。

おうちに砂場が作れちゃう!砂遊び用の砂&コンテナ

砂場用砂 1mm(20kg)

2,580
ザクザクッとしっかりと手触りです。安心の放射線測定済み♪お団子や砂山作りに最適です。

アイリスオーヤマ BOXコンテナ B-23

1,345
収納用品として暮らしのさまざまな場面で多目的に活用できるBOXコンテナ!サイズ展開も豊富です。
ベランダやお庭にコンテナを設置し、砂遊び用の砂を入れれば、おうち砂場の出来上がり!スペースがあまりなくても、小ぶりのコンテナを選べばOKです。

立派なお砂場セットももちろん売っていますが、プリンカップやマヨネーズの空き容器などの方が、子どもは案外喜んだりするものです。お道具まで買わなくても、おうちにあるものでも十分楽しめますよ♪

砂や水に触れて遊ぶと、感覚が刺激されて発達が促されたりストレスの解消に繋がると聞いたことがあります。「子どもと遊んであげる」と考えずに、パパママも童心に返って思い切り遊んでみてはいかがでしょうか?

昨年の休校期間中に買いたいな、と思いつつ我が家では結局買わずに終わってしまいました。また退屈な日が続くようであれば、今度こそ購入したいと思っています。

小さなものから大きなものまである!ビニールプール

インテックス サンセット グロー 86cm×25cm(CAG10381070 / U-58924)

1,980
INTEX社製のオシャレな3リングデザインのベビープール。小さなお子様の水遊びに最適です。

インテックス レクタングラー ベビープール(166×100×28cm)

1,699
世界シェア品質No.1を誇るアメリカ「INTEX社」のベビープールです。
幼い子どもが使うイメージのある「ビニールプール」。小さなものしかないのかと思っていたのですが、大人も入れるような大きなものもあるんです!

筆者は昨年の夏にそれを知って、「コロナ禍でプールも行きづらいし…」と購入しました。ベランダの幅ギリギリのサイズの物を買ったので、夏の間洗濯物やふとんを干す時には邪魔でしたが、子ども達が喜んでくれたので良かったです。

なお、大きなビニールプールを買う際には、専用の空気入れを買うことをオススメします。水の量が多くなると水温が下がって寒いので、いきなり入らずに貯め置くか温水を足すことも忘れないでくださいね。

おうちでキャンプごっこ!簡易テント

ポップアップテント 2人用

4,999
レギュラーサイズ…約 幅1630㎜×奥行1200㎜×高さ1200㎜
ワイドサイズ(+1,000円)…約 幅2000㎜×奥行1500㎜×高さ1300㎜

知育玩具 おままごと キャンプセット

5,821
折りたたみ式ワンタッチテント、電池式ランタン、コンロ、双眼鏡、調理パン、お皿、多機能ナイフ・フォーク、野菜や果物がたくさん含めている豪華な25点セットです。
昨年の緊急事態宣言下で本当に外出してはいけないムードだった頃、お庭でキャンプをすることが流行しましたね。我が家の娘(当時小学校1年生)も「テント出したい!」と言い出したのですが、残念ながら我が家には庭が無く、テントも本格的な避難用のものしか無かったので、諦めてもらいました。避難用テントはかなり大きいですし、出したが最後たためる自信が無かったのです。

でも、それなら公園に持っていくような簡易テントを買ってベランダに出し、キャンプ気分だけでも味わわせてあげれば良かったなぁ…と後で思いました。キャンプらしいおもちゃ付きのものだと、さらに気分が盛り上がるかもしれませんね!GWにはこれで遊ぶのも良いかなと考えています。
20 件

この記事のライター

へびいちご へびいちご

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧