2018年2月15日 更新

お金の預け先は賢く選ぼう!定期預金はネットバンクがおすすめ!

どうせお金を預けるなら、金利の高いネットバンクの定期預金がおすすめ!「使う」・「貯める」の目的別に、賢く銀行を使い分けましょう。

thinkstock (143089)

生活費や、年に何度か必要となる冠婚葬祭などのお金は普通預金に、マイカー購入や子どもの進学のための学費など、1年以上使わないお金は定期預金にと、口座を分けてお金の管理をしている方が一般的ですよね。
給与の振込口座がメガバンクだから、定期預金もメガバンクにしていませんか?じっくり預けて増やすなら、ネットバンクの定期預金がおすすめです。
低金利の時代だからこそ!お金の預け先は賢く選びましょう。

メガバンクの円定期預金金利は何%?

istockphoto (143132)

現在のメガバンク(みずほ・三菱東京UFJ・三井住友・りそな)の定期預金、ゆうちょ銀行の定期貯金の金利は「0.010%」です。
メガバンクの普通預金の金利は「0.001%」なので、普通預金に預け入れしているよりも定期預金の方が金利は高いですが、今の低金利の時代では金利でお金を儲けることは可能ではありませんよね。

ネットバンクって?

thinkstock (143106)

ネットバンクとは、ネット専業銀行とも呼ばれ、支店や店舗を持つことなく、銀行サービスのほとんどをインターネットで提供する銀行です。
既存の銀行と比較して店舗を持たないので、ローコストでの運営が可能となり、その分を銀行預金金利への上乗せの他、手数料の引き下げといった付加価値を提供しています。
ネットバンクの普通預金金利は「0.01〜0.02%」が主なので、メガバンクの普通預金金利と比べると、10〜20倍の金利がつくことになります。
さらに定期預金金利は「0.1〜0.25%」が主と、こちらは10〜25倍の金利です!

おすすめのネットバンク定期預金

thinkstock (143131)

メガバンクと比べるとネットバンクの金利が高いのをご確認いただいたら、どうせならその中でも高金利のネットバンクにお金を預けたいですよね。
様々な条件をクリアすることで、高い金利の預金が可能となるネットバンクをチェックしていきましょう!

33 件

このまとめのキュレーター

たつかわひな たつかわひな

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧