2019年9月2日 更新

旦那リフォーム始めてみる?自分好みの理想の夫に育てるコツ♡

結婚生活が長くなればなるほど、初々しさはなくなります。旦那さまを自分好みにリフォームしちゃいましょう!

「私の夫は理想とは全然違うタイプでした。」俗に聞くセリフですよね。
でも、理想のタイプと違っていても結婚生活は案外うまく続くものです。

結婚前の男性は既製服のようなもの。既製服は、どこかしら合わないところがあります。
そこを補正するのが、結婚後の妻の仕事なのです。
夫を「普通」レベルから「理想」レベルまでに成長させる過程で、愛は育ち、大きくなっていきます。

旦那リフォームの第一歩

◼︎「わかりあえる」思い込みを捨てる
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (28365)

「夫婦なんだから、それくらいわかってよ!」とはよく聞くフレーズ。
だけどよく考えてみて下さい!自分以外の人間が考えていることがわかるって超能力者やテレパシーじゃないですか?
相手に自分の考えを伝えるには、相手にわかるように伝えることです。分かり合える努力をしましょう。
◼︎今日から夫をとことん観察する
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (28367)

あなたは夫の好みや考え方、生活パターンを100%理解していますか?
夫を観察するほどの愛情は残ってないかも…なんて考えずに、相手の反応を見ながら、好みやレベルを観察してみましょう。
レベルがどんなものであれ、等身大の彼が見えてくれば理想との距離も見えてきます。

そこから、理想へ到達するために戦略を立てるのです。戦略は観察による現状把握ができてこそ初めて立てることが可能になります。
じっくりと観察しましょう。
◼︎おおげさに褒める作戦にでる
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (28368)

意識しないでいると次第に夫婦間の会話はなくなり、お互い顔を見ないで話すようになっている…こんなは黄色信号です!急いで会話をはじめましょう。
これは、以心伝心状態になったのではなく、会話をするのが面倒になってどうでもよくなっているサインかもしれません。
自分から話しかけても返事してくれない夫へ、おすすめ作戦は「褒める」です。

褒めるところは実はたくさんありますよね?
声、爪、肌、目の形、まつ毛の長さなど細部であればあるほど、それは彼の心にジワジワと沁みこみます。そして、彼の好みの話題から少しずつ会話を試みましょう。

すべては観察です。しばらくじっと観察すると必ず見えてきます。
◼︎大げさに感謝する
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (28369)

「こんなにやってあげているのに、感謝の気持ちがまったくない!」ママ友からこんな悩みをよく聞きます。
身の周りことは全部妻の仕事、それが当然と思っている旦那。そんな彼には、思いやりの行動をとらせる事も訓練次第でできるようになります。
それにはまず、旦那さんに対して「ありがとう」をたくさん言うことです。

「順序が逆でしょ!」と言いたくなる気持ちも分かりますが、そんな旦那さんからはじっと待っていても一生感謝を引き出すことはできません。
先頭きって感謝を述べるあなたの態度には、必ず彼も反応します。
避難は人の心をピタリと閉ざしますが、感謝には人を動かし変えることのできる強いメッセージがあるのです。
感謝を続けるうちに、確実に彼の中のスイッチが切り替わるようになるはず。

やがて、あなたがくしゃみをしそうになった時、彼はすでにティッシュの箱に手を伸ばしているかもしれません。これを、あらゆるシーンでやってみましょう。
◼︎ニコニコ笑顔で働きかける
26 件

このまとめのキュレーター

けんたママ けんたママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧