2021年5月10日 更新

【育児あるある漫画】普段ニコニコな息子が不機嫌になるとき…

2歳の息子は基本ご機嫌なタイプなのですが、どうしても感情がコントロールできなくなるタイミングがあります。

こんにちは♪みゅこです。

息子のおしゃべりが上手になり、泣いている理由がわからないことは減りました。それでもまだまだ小さいので、自分で感情のコントロールができないことも多いです。

今日はそんな、息子が不機嫌なタイミングのお話です。
 (265742)

 (265743)

保育園に通っている息子は、基本昼も夜も寝るリズムが整っています。

ですが、休日に外出しているときなど、どうしても昼寝が遅くなったり短くなったりすることがあり、その時は普段と違うテンションになってしまいます。
 (265744)

テンションが上がってしまうときは、泣いたり癇癪を起したりはしないのですが、おもちゃを投げる等のやや乱暴な動作が増えてしまい困ることも。

癇癪を起こしがちなときは、いたるところに不機嫌スイッチがあり、何をやっても気に食わないような状況になりがちです。
 (265745)

なるべく昼寝のリズムを崩さないように行動しているのですが、たまに起きてしまう「眠い時の癇癪」。先日、夫が怒るのではなくちゃんと寄り添って対処していて、素晴らしいなぁと思いました。

とはいえ、何よりもまずは眠たくなったら寝れる環境を整えることと、できるだけ限界まで眠れないような状況を避けること。大きくなったと思っても、まだまだ配慮が必要だなぁと痛感しました。

10 件

このまとめのキュレーター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧