2021年4月12日 更新

【育児あるある漫画】お風呂に来ない2歳児への声掛け例

我が家の声掛け例です。ご参考まで!

こんにちは。みゅこです♪

息子は現在2歳8ヶ月。イヤイヤは少し落ち着いているものの自我も強くなり、なかなか親の考えたスケジュール通りには動いてくれません。

特に保育園から帰宅後は、ご飯・お風呂・寝かしつけ…と時間の余裕がありません。お風呂の時間になったらすぐ入浴してほしいけど、遊んでいると呼び掛けに応えてくれないことも多々…。

そんなときの声掛け例をご紹介します!
 (262627)

 (262630)

大概乗り物のおもちゃで遊んでいるので、お風呂場を次の駅に設定してしまいます。
不思議なことに、5割くらいの確率で来てくれるので助かっています(笑)
 (262631)

2つ目は直接「お風呂に入ろう」ではなく、お風呂場を目的地としたお手伝いを依頼する方法です。
そのつもりはなかったけど、洗面所までくるとお風呂に入ってくれることが多いです。
 (262632)

3つ目は非常に地味で難しいことですが、これからの成長に向けて「先の予定を確認する」「約束をする」ということを心がけています。

実際は「わかった?」「うん」というやり取りを経ても、理解していないこと・切り替えられないことがまだまだ多いです。でも最近は少しずつ成長してきて、自分で「これがおわったらお風呂」「これが終わったらねんね」というようなことを言えるようになってきました。
この他にもお風呂のおもちゃで釣ったり、寝る前の絵本で釣ったり、最終的には息子をお神輿のように担いでテンションだけで連れて行ったり、試行錯誤しています(笑)

お子さんの性格やご家庭の方針ごとに、無数のレパートリーがあるお風呂への声掛け。こんな方法もあるのね、とヒントになれば嬉しいです♪
11 件

このまとめのキュレーター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧