2024年3月12日 更新

【2023年】1歳から未就学児におすすめなクリスマスプレゼント5選

まだ意思表示がはっきりできない小さい子には、何をプレゼントしていいか悩んじゃうママも多いのでは?今回は「1歳から未就学児におすすめなクリスマスプレゼント」を紹介します。

クリスマスは誕生日と違い、早めに準備しておかないと人気のあるおもちゃは直ぐ売り切れになってしまいます。遅くても一週間前には準備できるよう、11月の今から何をプレゼントするか考えておくほうが良いでしょう。

【1歳~2歳の幼児におすすめ】直感で遊べるものを!

なんでも触って確かめたい小さいお子さんには、触って遊べるおもちゃがおすすめです。遊びながら手先を鍛えられたり、想像力を養ったりできるおもちゃだと親御さんも嬉しいですよね。木製など触り心地の良いおもちゃを選ぶのもおすすめです。

let's make|積み木 9点セット バランスゲーム

2,280
三日月の形をしたベースの上に大小さまざまなブロックをつみかさねていくバランスゲームです。指先の器用さや思考力、バランス感覚を養うことができ、シンプルでおしゃれなデザインで、そのままインテリアとしてお部屋に飾ってもかわいいですよ。舐めても安全な天然木材を採用しています。

幼児期の男の子におすすめ!乗り物、恐竜など

この時期の男の子は「かっこいいもの」に興味が出てくる子が多いです。電車が好きな子、パトカーや消防車が好きな子様々です。また、恐竜や魚などの自然の動物や虫など、お子さんの興味によって幅広く選択肢があると言えます。
この時期の男の子には手のひらよりも大きなプレゼントが喜ばれるでしょう。遊びやすく見た目のインパクトがあるものが良いですね。

Apricity|SUPER DINOSAUR(スーパーダイナソー) 恐竜図鑑とプレイマット お片付けボックス

2,990
スーパーダイナソーは、ただの恐竜セットとは違う、お子様の学びの入り口になれる仕組みを様々な角度から考えて作られています。

・オリジナル図鑑がお子様の知的好奇心を刺激します。
・ごっこ遊びにより、創造力、計画し実行する力、集中力を高めます。

【セット内容】
恐竜9体(ティラノサウルス、ギガノトサウルス、テリジノサウルス、ベロキラプトル、ブラキオサウルス、ステゴサウルス、トリケラトプス、ディメトロドン、ティラノサウルスワイルドバージョン)、恐竜図鑑、ヤシの木5セット、プレイマット、お片付けボックス

【3歳以上の幼児におすすめ】女の子にはママと遊べるおしゃれなおもちゃを

この時期の女の子はママのまねっこが大好きです。大人っぽい子だとメイクやヘアセットなどを楽しんでいる子もいます。そんなおしゃれな女の子には、ママも夢中になってしまうような「おしゃれなメイクセット」や「アクセサリーセット」がおすすめです。今は自分で作れるアクセサリーキットなどもあるので親子で一緒に楽しめるものもおすすめです。

マザーガーデン|メイク ポーチ セット 野いちご

4,620
キラキラかわいいお化粧品が詰まったおままごとです。憧れのママのメイクポーチを再現! セットのお化粧品は中まで全部リアル 2色のチークとブラシがポイント。

【セット内容】 ポーチ・チークコンパクト・アイシャドゥパレット・コンパクトミラー・マニキュア・リップ・メイクブラシ・パフ

【対象年齢】3才以上

男女問わず人気な積み木やブロック

遊びながら自分で考え想像力を鍛えることができる「積み木」や「ブロック」は、男女問わず幼児期のお子さんに人気です。積み木は柔らかい素材のものや、木のぬくもりがある木製のものなどがあります。
1歳~2歳頃のお子さんにプレゼントするなら、ブロックは大きめのものがおすすめ。この時期のお子さんは、まだおもちゃを口に入れてしまう子も。そのため小さいものではなく、つかみやすく組み立てやすい大き目のものを選ぶようにしましょう。

加藤木工株式会社| KATOMOKU 積み木 km-127

16,500
ピースサイズは、基本ベースを45mmにすることにより、市販の多くの積み木とサイズの統一を図ることにより、他の積み木と混ぜて遊ぶことも可能です。

サイズ:383×248×66mm(桐箱サイズ)
材 質:ビーチ(38ピース)、桐、MDF
対象年齢1歳以上

大きい ブロック 48ピース

7,480
出来上がりの大きさに大満足!大人から子どもまで楽しめちゃうビックサイズのブロックです。できたら嬉しい作品がいっぱい載った説明書が付属します。

材質:PP (ポリプロピレン)
対象年齢1歳以上
21 件

この記事のライター

mio mio

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧