2019年8月29日 更新

子連れのおでかけをもっと快適に!用意して良かったアイテム&アイデア

子連れのおでかけは、あらゆるトラブルが起こることも…。しっかり準備しておくことで、出先での「困った!」を解消できます。

thinkstock (109334)

「備えあれば憂いなし」と言うように、楽しいおでかけには準備も大切です。
ジュースこぼしちゃった、水遊びができる池があってビショ濡れになっちゃった、急に雨が降ってきて大変!などなど、あらゆるトラブルが考えられます。

そんな時に用意してきて良かったと思う、心強い品々をチェックしましょう!

持ち物をチェック!

thinkstock (109311)

・着替え
・オムツ
・おしりふき(ウェットティッシュなど)
・おもちゃ
・保険証
・ブランケットやバスタオル
・飲み物
などなど、子どもの年齢に合わせた荷物が必要になりますよね。
ママのバッグには他にも、財布・スマホ・化粧ポーチなど荷物がいっぱいです!
1人でも上手に歩けるお子さんには、タオルやティッシュ、お菓子など軽い荷物をリュックに入れて持たせましょう。
「自分のものは自分で持つ」お子さん自身が張り切ってリュックを背負ってくれるはずです。

子連れのおでかけの心得

thinkstock (109316)

あれもこれもと欲張りすぎず、時間に余裕を持ってスケジュールを立てましょう。子どものペースに合わせることが大切です。
また、スケジュールの変更は当たり前、子どもの具合を最優先に考えて行動したいですね。

電車やバスの中や、みんなが集まる公共機関などでは、マナーを守ることをきちんと教える機会でもあります。

車中も楽しい♪快適ドライブ術

thinkstock (109312)

目的地が遠かったり、渋滞に巻き込まれると、せっかくの楽しいおでかけも台無しに…。
車中でのお悩みを解決し、楽しめるコツを紹介します。

トイレ対策

一番心配なのはやっぱりトイレですよね。
飲み物を控え、乗る前やパーキングなどトイレのあるところでは必ず行くようにしましょう。
また、バスタオルを敷いたり、いざという時にはオムツをパンツにはさんだり、ビニール袋に入れて携帯トイレにしましょう。
24 件

このまとめのキュレーター

jun-chan jun-chan

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧