2022年7月21日 更新

くせっ毛の我が子の使ったケアケアアイテムおすすめ5選

お子さんの髪がからまりやすくて困っている方ママ必見!癖があってからまりやすかった我が家の娘のヘアケアに使っていたおすすめアイテムをご紹介します。

からまりやすい娘の髪の毛

gettyimages (316308)

筆者の娘の髪は1本1本が細く、少し癖がついています。その上、髪の量がとても多いため、赤ちゃんから2歳くらいの頃は髪がものすごくからまりやすくて、寝て起きるとモシャモシャになっていました。

そのからまった髪の毛をとかそうとすると、ブラシに髪がひっかかるので娘は痛くて嫌がっていました。しかし、そのまま放っておくと髪は塊になったり結び目ができたりして大変なことになってしまいます。そこで、様々なアイテムを駆使して娘の髪のケアをするようになりました。
今回は、そんな娘のヘアケアに使っていたアイテムを紹介します。同じように、お子さんやご自身の髪のからまりやすさで悩んでいる方は参考にしてみて下さい。

リセットブラシ

KOIZUMI KBE-2901-P ヘアブラシ RESET BRUSH(リセットブラシ)

2,250
とかすだけでサラツヤ美髪。音波振動で髪のからまりを軽減。
このブラシは電動で、ボタンを押すと小刻みに振動します。その振動で髪をそーっととかしてくれるため、痛みが少ないようです。筆者は直毛で髪がからまりにくいのであまり違いが分かりませんでしたが、娘はこのブラシでなら髪をとかすのを嫌がらなくなりました。また、毎日このブラシを使っているうちに、娘の髪がサラサラになった気がしました。

リーゼ ミントシャワー

花王 Liese(リーゼ)ミントシャワー 本体 200ml

595
髪全体にスプレーして寝ぐせをまるごとリセット。洗いたてのような素直で扱いやすい髪に。
娘の髪をとかす時に、こちらのスプレーも併用しました。少し吹きかけるだけで髪がとかしやすくなりますし、寝癖も直るので重宝しています。優しい香りなので、においに敏感な娘でも嫌がらずに使えたことも、嬉しいポイントです。

コエンザイムQ10シャンプー&トリートメント

DHC Q10美容液 シャンプー EX

1,870
髪の表面や深層部だけでなく、美しい髪の土台となる「頭皮」にもアプローチする美容液シャンプーです。

DHC Q10美容液 トリートメント EX

1,870
根もとからふんわりボリュームアップし、毛先までツヤやかで若々しい髪へ導く美容液トリートメントです。
娘が少し大きくなってきて肌が強くなってきた頃に、シャンプーとトリートメントもこちらのものに変えました。元々筆者が使っていたもので、ヘアケア効果があると感じていたので、娘にも良いかと思ったのです。即効性はありませんでしたが、使っていくうちに細い髪がしっかりしていくように感じました。
23 件

この記事のライター

へびいちご へびいちご

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧