2021年6月16日 更新

【育児あるある漫画】肌着着ない!と言っていた息子が素直に着てくれた方法

なんだかこんな話ばかり書いていますが…(笑) 少しでもお役に立てれば幸いです。

こんにちは!もうすっかり秋ですね。
息子は毎日幼稚園から帰ったあと、着替えておやつを食べてゲームをしてから遊びに行くので、夕方に外に出るとかなり寒いです。

最近ようやく長袖を着てくれるようになったのですが、薄着大好きな息子は肌着を着ない日も多いです。
 (245179)

今日は気温も低いしけっこう寒そう…でもこれは絶対言うこと聞かない感じだな…めんどくさいな〜…と思ったとき、ピーン!とあるアイデアが浮かびました。

それは…下げて上げる作戦!!調べたら、ゲインロス効果と言うそうです(笑)


まず、本人にすっごく嫌な提案をしてみました。
 (245180)

ここで一応肌着を着た方が良い!という説明を念押しでしました。
 (245410)

お姉ちゃんのラブリーな肌着を着なきゃいけない…!という状況に追い込んで、
 (245182)

すっごく嫌なことを提案された後にちょっと嫌なことを提案されると承諾してしまうという人間の心理……笑

とにかく厚着が嫌いな息子なので、上着を着せるときも「Mr.パーカージュニアみたいじゃん!カッコいい!」などとおだてて着せてます。疲れる……。

まぁ子どもは風の子なので別に薄着でも良いんですけどね!ついつい心配で厚着させちゃうので、昔保健師さんに教えてもらった“大人より1枚薄く”を心がけています。
11 件

このまとめのキュレーター

Chiroko♡公認ママサポーター Chiroko♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧