2019年8月29日 更新

時間を有効に使って自分磨き!ママのキャリアアップを助ける方法3選

子供が幼稚園に通い出した時にできる“ママの時間”を「自分磨き」に有効活用してみませんか?ママのキャリアアップを助けてくれる!おすすめの方法3つをご紹介します。

幼稚園に子供が通っている時間は、今まで付きっきりだったお世話の時間から解放されて、ママの余裕ができる貴重な時です。

この時間を、家計を助けるため&将来働くことを見据えて「自分磨き」に有効活用してみませんか?

今回は、ママのキャリアアップを助けてくれる!おすすめの方法3つをご紹介します。

派遣会社でスキルアップ

gettyimages (109929)

今すぐ働きに出られない人も、ママ制度が充実している派遣会社をチェックしてみて下さい。多彩なスキルアップ講座や、空いた時間に自宅のパソコンで無理せず勉強できるeラーニングでスキルアップが図れます!
いざ具体的に復職を検討する時期になったら「ワーキングママ・トレーニー制度」など、復職を支援する制度も充実しています。
<派遣会社「テンプスタッフ」の場合>
・専門事務のスキルアップ講座
・ビジネス、OA、語学講座を受講
・提携スクールでスキルアップ
・eラーニングで学習

自治体のママ支援制度を利用する

istockphoto (109954)

自治体でも独自のワーキングマザーの支援を行っているところが増えてきています。

例えば神奈川県では、仕事と子育ての両立を応援するために、無料のカウンセリングやセミナーなどが定期的に実施されています。皆さんのお住まいの地域にどんな制度があるのか、市区町村役場で確認してみるのがおすすめです。


<神奈川県の取り組み>
・ワーキングマザー両立応援カウンセリング
・女性のための労働相談
・キャリアカウンセリング
・両立応援セミナー
・働くママ・プレママのための両立応援ブック

通信教育で再就職に役立つ資格を取得

gettyimages (109991)

再就職に有利になるよう、資格の取得ができる通信講座を受講するのも人気です。通学で受講するのと違い、空いた時間に勉強できる点が幼稚園ママにピッタリ。数ある資格の中から、再就職に役立つ+興味のあるものを受講してみて下さい。


<子育てママに人気の資格>
・医療事務
・調剤薬局事務
・介護事務
・歯科助手
・看護助手
20 件

この記事のライター

miichan! miichan!

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧