2020年12月16日 更新

コロナ渦のクリスマスプレゼントにぴったり!買ってよかったおもちゃ3選

子どもたちが楽しみにしているお誕生日やクリスマス。プレゼントをもらえて嬉しい反面、収納場所や果てしなく増えるおもちゃに悩むママも多いはず…。プレゼント選びに失敗しない!これはあって良かったと思えるおもちゃをご紹介します。

gettyimages (250023)

もうすぐクリスマスがやってきますね。我が家の3姉妹たちも、サンタさんへの手紙を書くべく、おもちゃ屋さんのカタログを隅から隅までチェックして、とっても楽しみにしています。

親としては、子どもたちの希望を最大限に叶えてあげたいところですが、予算もありますし、既に家にあるのと同じようなおもちゃを選んできたりますよね。

子どもあるあるだと思いますが、欲しい欲しいとねだったにもかかわらず、手に入れた後はあまり遊ばない…なんてことも多いと思います。だからこそ、長く遊べるおもちゃをこどもたちに提案したいですよね。

そこで今回は、筆者がもし「自分が3人の子どもを産むと分かっていたら、第一子が小さいときに購入すればよかった!」と思ったおもちゃを3つご紹介します。

コードレス掃除機

トイザらス ジャストライクホーム 2in1 スティック&ハンディそうじき

2,499
ママと一緒におそうじしよう!本物みたいな掃除機の音!ライト付き。ヘッドのローラーにはカラフルビーズ入り!ハンディ掃除機は、取り外せるよ!ノズル付き!
まだママと一緒にいる時間が多い、未就園児のお子さんをお持ちのママさん。掃除機をかけるたびに、毎回毎回「わたしもやるー!」「ぼくもやるー!」と言われて困ったことはありませんか?我が家では、毎日そうでした。長女の時も次女の時も。

そこで大活躍したのが、コードレス掃除機のおもちゃです。ママと同じことがしたい!お手伝いをしたい!と思っているこどもたちの願いを叶えてあげられますし、ママのお掃除時間も、かなり快適なものになります。

コードレスタイプだと、立てかけて収納できますのでお片付けも簡単です。コードレスタイプや鼻が伸びるタイプなど、色々な形のものが発売されていますので、ママが使っている掃除機と同じ形状のものを選んでみてもいいですね。お掃除時間も笑顔で楽しみましょう♪

でんわ

kiko+(キコ)telephone

6,050
きっとママもちいさい頃にしたことのある電話ごっこ遊び、お母さんの真似をしたり、お店屋さんになったり…ダイヤル式電話器が手に優しい木のおもちゃで登場です♪
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、外食する機会が減ってきています。そこで利用することが増えたのが、テイクアウトやデリバリーですよね。店舗に直接行って注文するよりも、先に電話やネットで注文することが多くなってきました。

ママがスマホを触っていると気になって「自分もやりたい!」と手を出してくるので、なかなか子どもたちの前でゆっくりスマホ注文することは難しいです。

我が家がよくお世話になっているパン屋さんでは、売り切れることもあるので電話で先に注文をしてから店舗に買いに行きます。そんなママを見ている子どもたちも、電話を使って注文を取ってくれます。スマホ型の電話もいいのですが、それなら本物のスマホを触りたくなるようなので、昔ながらの受話器がついている電話を使用すると、これは自分の電話だと楽しくなるようです。

やっぱり何でもママの真似をしたがる子どもたち。色んな注文を聞きにきて、電話で注文をして、おままごとキッチンでそれを作って持ってきてくれたりと、いつもよりも遊びの幅が広がること間違いなしです♪

ブランコ付きジャングルジム

おりたたみロングスロープ キッズパークSP

16,997
ジャングルジム3段+ブランコ&鉄棒+ロングスロープが1台セットで、おりたたみ収納できます。
寒くなってきたこの時期、外遊びをさせたいけど見ている親は動かないので寒いですよね。いつもだったら屋内の遊び場に行くことができるのに、今年の冬休みは難しそうです。

そんな時に重宝するのが、ブランコ付きジャングルジムです。第一子の時に、お友だちのお家にあって購入を考えましたが、場所の問題と、ずっと見ていないと危ないなという思いがあったので購入には至りませんでした。

しかしコロナで外出自粛期間が続いたときに、知人から譲り受けたところ、大活躍!体を動かす遊びをしにくこの時期にはピッタリです。落ちるんじゃないかと心配していましたが、こどもは意外と慎重で、自分で無理だと思ったことはしないんだなと、この遊具を通して学びました。

公園のジャングルジムは大きすぎて、また地面が固いので落ちると大けがになりますが、自宅であればマットを敷いたり安全対策もとれます。

また、ブランコ大好きっ子のママさんならお分かりいただけると思いますが、公園に行って「ブランコ押してー!」を延々と言い続けたりしますよね。空いている公園だと30分くらい平気で押し続けないといけないので大変です。しかし、家にブランコがあれば乗り方を勝手にマスターできるので、三女は2歳になる前から自分でゆらゆらとブランコを漕ぐことができるようになりました。

ジャングルジムは登るだけではなく、足をひっかけて逆さまにぶら下がったりと、色々な遊びができるので、決められた体重範囲内のうちは、長い期間遊べる遊具でおすすめです。

家の中でも楽しくあそぼう!

gettyimages (250024)

おうちで過ごす時間が増えそうな今年の冬休み。家の中で走り回ったり好き放題遊んだりと、子どもたちもママも、ストレスが溜まる時期だと思います。新しいおもちゃを仲間入りさせて、楽しく笑顔で過ごしたいですね♪





UMEZAKURAさんのまとめ一覧
15 件

この記事のライター

UMEZAKURA UMEZAKURA

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧