2019年8月22日 更新

【動画付き】親子で楽しむ折り紙♪こどもの日折り紙まとめ

5月5日は、こどもの日!兜や鯉のぼりを作って華やかにお祝いしましょう♪

gettyimages (93872)

5月5日はこどもの日ですね。
古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていました。
今では、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨となっています。

今回は、こどもの日の折り紙をご紹介したいと思います!
折ったら部屋に飾って、こどもの日を楽しみましょう♪

金太郎

折り紙で子供の日 金太郎の顔の折り方作り方 Origami Kintarou

金太郎の顔は、75mm×75mmの折り紙で折ります。

折り紙で子供の日 金太郎の体の折り方作り方 Origami Kintarou

体は15cm×15cmの折り紙を使って折ります。
金の文字は、金色のペンで書くか折り紙を切り取って貼り付けて下さい。

かぶと

かぶとの折り方 - How to make an Oriagami helmet[折り紙 おりがみ ORIGAMI]

兜の折り紙は、みなさん1度は作ったことがあるのではないでしょうか?

簡単 折り紙 かぶと 5月 ② origami kabuto helmet washi

こちらの兜は、折り紙を2枚使って折るちょっと難しい兜の折り方です。
2枚の折り紙を同時に折るので、少し折りにくいですが、出来上がりはとってもカッコいいですよ♪
1枚は和柄で、もう1枚は両面折り紙で折るのがおすすめです!

鯉のぼり

こいのぼりの折り方 - How to make an origami carp streamer[折り紙 おりがみ ORIGAMI]

鯉のぼりを立てたい場合、ストローなどに貼り付けて飾りましょう!
27 件

このまとめのキュレーター

aya aya

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧