2019年8月28日 更新

葉酸サプリを効果的に飲むタイミング

葉酸サプリは何時に飲めば効果的なの?

葉酸サプリを飲むタイミング

葉酸サプリは何時に飲めば効果的なの?

結論から申し上げますと、『胃が弱い方は食後』、『葉酸を効率よく取り入れるなら食間』です。
空腹時というのは胃液の分泌が少ないために、サプリなどの錠剤自体が溶けにくく胃の負担になることから胃痛を引き起こすことがあります。このことから、胃腸の弱い方がサプリを飲むタイミングは胃の負担を抑える為にも『食後』が良いでしょう。特に妊娠中はストレスを引き起こさないような環境を作らなければなりません。

特に妊娠中はストレスを引き起こさないような環境を作らなければなりません。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5381)

サプリが胃の負担になり、胃痛がストレスになる恐れがあることを考えると、胃の弱い方は食べ物と同時吸収をさせるために食後の30分後までには摂取しましょう。ですが、つわりによって食事ができない場合や、お腹が空っぽの状態でサプリを摂らなければならないという日もあると思います。

その場合は、錠剤を砕いて摂取したり、粉末にして摂取することで胃に負担をかけず葉酸を摂取することができます。

葉酸を効果的に働かせるには食間

葉酸という栄養素は水に溶けやすい水溶性のビタミンで、お腹の中に何もない状態の空腹時に摂取するほうが吸収率が高まります。従って効率よく葉酸を取り入れるなら『食間の摂取』が良いですが、飲み方にも注意が必要です。
葉酸は水溶性のビタミンは一度に多く摂取すると尿として排出されやすい性質をもっています。つまり、葉酸サプリを一度に一日分を摂取すると、その殆どが尿として排出されてしまうのです。体内にしっかり吸収させる為にも一回で一日分を飲むのではなく、数回に分けて摂取するようにしましょう。そうすることで、葉酸が尿として排出されることなく体内に吸収され効果的に働いてくれます。

分けて摂取する

葉酸サプリはいつ飲むのが効果的?摂取するタイミングや時間は? | 葉酸サプリおすすめどれ?妊活・妊娠中の妊婦が失敗しない選び方 (5393)

朝、昼の間に1回と昼と夜の間、寝る前とそれぞれ1回ずつ分けて摂取するとよいです。

特に寝る前に飲むというのは、葉酸を体内で効率的に働かせることができると言われおります。就寝前は肝臓の血流が低下し、サプリの有効成分が多く血液の中に吸収されやすい状態になるので、よりサプリの有効性が向上するのです。

成長ホルモンも多く分泌されることから、サプリの栄養が活性化されて効果が底上げされるという理由もあります。このことから、葉酸サプリは朝・昼・就寝前、それぞれ食間に分けて飲むことが、もっとも体内の取り込みやすく吸収しやすいといえます。

葉酸サプリは水で飲むこと!

葉酸を摂取する際には必ず水と一緒に摂ることが大切です。水というのは適度に胃を刺激することで、栄養を腸へと移動させて体に吸収させやすくする役割があるのです。

反対に、お茶、紅茶、コーヒーは、カフェインやタンニンが含まれていることからサプリの栄養吸収が阻害されて効果が得られなくなってしまいます。

まとめ

葉酸サプリだけでなく、サプリは水と一緒に飲むことが大切で、ちゃんと胃に届かせるためにもコップ1杯の水と一緒に飲んで下さいね。
16 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧