2020年3月7日 更新

【育児あるある漫画】お出かけの前にトイレに行ってほしいけど…

お出かけ前にトイレに行くのを嫌がる息子と、そんな息子が笑顔でトイレに行った声かけの話です。

「したくなったときにトイレが見当たらなかったら…。」
「もしあってもすごく汚かったら…。」

などなど…色々と不安がいっぱいの、外出先でのトイレ事情。

それを回避すべく、お出かけ前にはおうちでトイレに行ってほしい!でも子どもってなかなか行ってくれないですよね。
 (218465)

子どもは「今」を生きているので、お出かけ後のために、あらかじめトイレに行っておこうなんてことはしたくないのです。

でも、トイレの無い場所で「おしっこ!」と言い出したら悲惨です。オムツがはずれたばかりの子どもの「おしっこ!」は、「今すぐおしっこが出る!」という意味です。カウントダウンはもう始まっています。

トイレがある場所まで猛ダッシュしたことは数知れず…。そのまま間に合わなかったことも数知れず…。
 (218468)


こんな悲惨なことにならないように、おうちでトイレに行きたくなるような魔法の言葉を考えました。

 (218470)

大人でも、尿意を感じていないときにトイレに行くと、脳から信号が出て尿意を催すことがあるそうです。

前のトイレタイムから時間が経っていれば尚更!出なかったら出なかったで、あれー?ふたりとも不正解ー!!と笑って終わればオッケー!他にもトイレットペーパーに絵を描いて的当てをさせたり、楽しんでおしっこに行ける工夫をしました。

4歳になった今は自主的にお出かけ前にトイレに行くことも多くなり、成長を実感しています。
9 件

このまとめのキュレーター

Chiroko Chiroko

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧